買物は怪物 Shopping is a Monster.
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



木彫りの鏡もち


j_20171116153457431.jpg

eeeeeeeeeeeeeeeeee.jpg

wqw.jpg

鈴木彫刻所 鏡もち 楽天

そろそろお正月の準備ですね。近年はおせちを手作りすることもせず、青森の料理屋さんから取り寄せていましたが、どうしてもあまってしまいがちでした。2018年はもう少し価格を抑えたものを探しています。やはりどこかの料理屋さんのものがいいかな、と思っていますが、オススメのお店があったら教えてもらえるとうれしいです。どちらかというと素朴なものが好みです。

さて、本題。木彫りの鏡もちです。
我が家では年末にお餅をつくので、少しぶかっこうな鏡もちを飾ります。1人暮らしやカップルの方だとそうもいかないですよね。こちらの木彫りの鏡もち、おすすめです。

ノミの跡をしっかり残した、手作り感あふれるフォルム。質感がいいのは画像でも伝わってきます。玄関先でもリビングでも、小さめのサイズなので飾るときもお手軽。ガラス製の鏡もちも人気なようですが、個人的には木肌がよいこちらがいいな……と思いました。みかんのヘタまでていねいに色づけれています。

木材はヒノキです。香りもよさそうですね。
楽天











Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

気軽なマスキングテープカッター


171108karucut_00.jpg
箱庭さんから

キャプチャ

マスキングテープカッター Amazon 楽天

マステことマスキングテープはもう市民権を得てますが、たしかにカッターのこと、考えたことなかった!

ということで、日々購読している箱庭さんで紹介されていたのでポチってみました。はさむだけでセットできるというカンタン設計。

マステの醍醐味はアレもコレもという点にあると思うのですが、手軽に複数のテープに使えるのがいいですね。

切り口はギザギザではなくまっすぐ。ちなみにフツーの10mm-15mm用です。太いテープには使えません。
Amazon 楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

クラシカルなデザインがいいDBKのアイロン


76487204_o3_201711131510541c3.jpg
4985259714808.jpg
imgrc0069127528.jpg


DBK ドライアイロン Amazon 楽天

ドイツの電熱製品専門メーカーDBK社のアイロン。 1.5kgで重量のあるスチームタイプでプレス効果を期待するか、軽量ボディのドライ専用アイロンで細かい作業に頻繁に使用するか……と悩むところですが、私はドライ専用にしました。

今は高性能なアイロンが多数ありますが、結局めったに使わないので、金額も低めに抑えたいこと。そしてもちろんこのクラシカルなデザインが気に入りました。どちらも邪魔にならないフレキシブルコードで、ストレスなくアイロンがけをすることが可能です。

ドライ専用のアイロンをお求めの場合は、ミストが細かく均一に広がるこちらの霧吹きがオススメです。金額はアイロンと変わりませんが、長く持ってくれそうということを考えれば高い買物ではないかと。
Amazon 楽天












Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

天然木がよいシンプルティッシュBOX


4903208077309.jpg 

シンプルティッシュBOX Amazon 楽天

過去にもいくつか紹介してきたティッシュボックスです。どうしても清潔感のある白に目がいってしまいがちなんですが、こちらは天然木のフタがついていて、あたたかみもあります。カンタンに入れ替えできそうなところもいいですね。

リビング、洗面スペース、またオフィスにも合うシンプルなデザイン。ペーパータオルにも使えますね。水滴や手垢で汚れにくいように表面加工されているとのことで安心です。
Amazon 楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

京都カフェラッテの本格派ジェラート


DOQNeU6VAAAjQkO.jpg

DOQNgaTUQAAIl4s.jpg

ded03VPE.jpg

カフェラッテの本格派ジェラート Caffellatte info

京都で友人夫妻が営んでいる本格派ジェラート屋さん。もう11年にもなるのですが、Twitterでなにげなく呟いたところ、思わぬ反響をいただきました。
私はジェラート、とくにソルベ(いわゆるシャーベットに近い)が大好きなんですが、こんなに需要があるのかとちょっとビックリです。お取り寄せや贈答品用に通販もしているので紹介しますね。

GIFT BOXはカップ8個入りと6個入りの2種類。その日の作りたてジェラートの中から選りすぐりを配送とのことで、フレーバーはおまかせになります。興味のある方にはぜひ試してみてほしい! とにかく本場って、なめらかさ、食感、香りがぜんぜんちがう! と、もう他のジェラートは食べられなくなるほどですよ。

贈答品としてもとても喜ばれているようです。ただ、鮮度を大切にしているので、北東北、北海道、沖縄、ほか離島など、翌々日かかる地域には配送はしていないとのこと。徹底してますね。
現時点では代引きまたは振込みのみでカードは受け付けていません。メールや来店の受注なので、サイトにて行ってみてください。

シェフはイタリア人のエディ。ジェラートの材料(1部)はイタリアから空輸して取り寄せていますから「本格派」で偽りナシですよ。すべての材料に保存料が一切使われていないこだわりで、抹茶やほうじ茶などのお茶なら京都で有名なお茶屋「一保堂製」、フルーツは季節の果物をふんだんに使っています。(洋ナシ……食べたかった……)

朝5時から仕込んで13時開店、その日のうちに完売次第閉店という人気店。ソルベは「ホンモノの果物よりおいしい!」という評判です。illyのエスプレッソやアフォガードなどもおいしいのでお店でのイートインがオススメ。食べログでの写真や口コミも参考にしてみてください。ちなみに2月はまるっとお休みです。

その日のジェラートやクローズ情報など、まめにTwitterでアップしているので、キョーミのある方、近々に関西方面に行かれる方も要チェックです。月曜定休!
Caffellatte info











Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

サコッシュのすすめ


1 (3)

1 (1)

1 (2)


サコッシュいろいろ suzuri.jp

ライブや旅行、コンビニなどへの買物にとっても便利なサコッシュ。もともとは自転車競技用のアイテムで、選手にドリンクを渡すためのバッグだったようです。

アウトドア系で人気が高く、ファスナーつきだったり防水だったりしっかりとしたものが出回っていますが、今回オススメしたいのは、テレッとした布のサコッシュです。

肩からナナメ掛けできるので、両手があきます。スマホとハンカチ、財布だけを持ち運びたいとき、ポケットもなくて困る……というときにバッチリ役目を果たしてくれますよ。小さく畳んでかさばらないのもいいですよね。

私は知人の作ったものを何枚か持っていたはずなんですが、先日探しても探しても1枚しか見つからず……なので、イラストレーターやグラフィックデザイナーがオリジナルグッズを作って楽しめるこちらのサイトでいくつか入手しようかなと思ってます。
suzuri.jp

上記の紹介画像は下記アドレスから
尾根のロゴ / HTML / クマ 



to404-12642-01b.jpg
to404-12642-d02b.jpg

もうちょっとしっかりしたものが欲しいなってときのために、チェックしておきました。決め手はファスナーやボタンがないので、さっと手を入れて中身が取り出せるところとヌメ革のストラップです。色ちがいのブラックもありますが、革をポイントにした白地がおススメ。

SHIPS別注 サコッシュ Amazon 楽天
















Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

曲げわっぱ弁当箱


ki_p8_img.jpg

曲げわっぱ弁当箱 Amazon

曲げわっぱのお弁当箱は過去にも紹介しました。そして我が家にも大・中・へちま型と3種類あります。

先日、商品評価サイトでこの曲げわっぱの1本木が、やはり冷めてもおいしいごはんナンバーワンだったので再アップしたくなりました。

とにかく1番は見ための良さ。曲げわっぱのお弁当箱ほどおいしそうに見える箱はないと思います。たしかに汁物には向かないのですが、ご飯が冷めてもおいしい。これはなにより重要ですよね。

また、現在はお弁当を作っていないのだけど、もっと、ホントーに気軽に、ごはんと塩昆布だけを詰めるなどで仕事場に持っていけばいいじゃん!? と思った次第です。曲げわっぱならそれができるんですよね。

天然秋田杉がオススメ。リンク先はAmazonですが、接合部分は桜の皮を使っているものが見ためもいいですよ。
Amazon


20141008_1311187.jpg

実は、今一番欲しいのがおにぎり型曲げわっぱです。グッドデザイン賞にも選ばれた一品。ちょっと余ったごはんを入れたり、こんな感じに日の丸弁当でもいい。このサイズなら、力をいれずにさくっとごはんを持って事務所に行けそうなので。でもこちらの商品は絶賛売り切れ中で、生産元のサイトでもなかったので、現在は生産中止になったのかもしれません。









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

蚊帳ふきんのすすめ


sa-yoshioka01_1.jpg

imgrc0067115492.jpg

しろい蚊帳ふきん 楽天 Amazon

蚊帳ふきん。こちらは3枚~のセットでお買い得です。蚊帳生地を8重に折重ねて縫製しているので、丈夫で長持ち。吸水性にもすぐれているうえ、通気性もよいのですぐ乾くところもいいですね。

長年IKEAのミニタオルを台ふきんに使っていたのですが、蚊帳ふきんをもらってからはこれだけにしぼっています。

はじめは食器拭き・やさいなどの水切り用・おしぼりに →台拭き →クタクタになれば雑巾・洗車用などど長く使えますよ。

白は敬遠していましたが、やっぱり清潔感があっていいですね。値段と質では今のところこちらがオススメです。
楽天 Amazon(今のところ、3枚入りなら楽天がお安い)




キャプチャ

来客用や贈答品なら「中川政七商店」の花ふきんがいいかもしれません。ビビットな色合いから日本独自の淡い色までそろっていて、贈答品用の箱入りもあります。基本的に蚊帳生地は2枚重ねのようです。
カラーAmazon 楽天











Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

カラー枡



color-masu-top.jpg
d14431-152-302675-1.jpg

カラー枡 楽天

切子や市松など、伝統的な模様とポップなデザインがコラボしたカラー枡です。

枡の生産、全国シェア80%をしめる岐阜大垣市で作られています。ホームパーティーや結婚式での鏡開きなどで活躍してくれそう。

ちょっとした小物入れにもよさそうなので、そのまま持ち帰ってもらってもいいですよね。

私は来客時、小さめにカットした手ぬぐいを湿らせて枡に入れてテーブルの隅においておきます。手先を拭くのにちょうどいいんです。清潔感のあるヒノキの香りとも相性がいいですよ。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

請求書にも個性をだしたい


ryoshu01_20171030210416558.jpg


倉敷意匠 請求書 Amazon 楽天

倉敷意匠の横長・請求書です。見積もり・請求・納品書は、最初からよいデザインのものはないとあきらめている方にオススメです。

現在、いろいろなタイプの領収書がありますが、こちら日本の紙幣に近いサイズ。お財布に仕舞いやすかったり、レジの中で保管できると使いやすいですよね。

それ以外にも、紙質やミシン目までこだわり抜いて作られているので、書き味もGOOD。気になった方は、まずは1度試してみてください。
Amazon 楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home