買物は怪物 Shopping is a Monster. ~10000円
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



極太ニットの猫ベッド


cda638227f4045a1af0ed3be493b55b4.jpg

bedcat.jpg

OHHIO 極太ニットの猫ベッド楽天

これはねー。私の大好きなシリーズの、極太ニット。その猫ちゃん用ベッドです。猫のいないお宅でも、これはオモチャやマガジン。小さめのブランケットなど、さくっと入れておくカゴとしての用途もありそう。

これからの季節はとくに見ためもあったかそうな素材で選びたいですね。
残念ながら、カラーは1色しか残っていませんでした。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

キッチンに置く時計3種類



今、探しているキッチンに置く時計。
今までは無印のものを使っていましたが、そろそろダメージが……。

なのでかけ時計とあわせて探している、小ぶりの置き時計、3種類をご紹介します。いずれも楽天のショップや検索結果になります。


img63230986.jpg
こちらはBRAUNの時計。
色も選べます。
長持ちしそうなイメージがあるので、現時点では1番の候補です。
BRAUN



f
かけることも置くこともできる、渡辺力さんデザインの時計です。
こちらはテレビ台にひとつ置いてます。
渡辺力




imgrc0063318298.jpg
ちょっと遊び心のあるものがいい方は、こちらの配管時計も。
ただ、白は売り切れてるところが多かったです。
配管時計

まだまだ迷うと思いますが……。
うーん、なかなか決められません。











Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ふわふわ猫クッション


1205-0052_1.jpg

1205-0052_3.jpg

1205-0052_2.jpg

ふわふわ猫クッション 楽天

なめらかなフェイクファーの猫型クッション。世界で唯一のパイルファブリック産地和歌山からお届けしています。

昨日もクッションでしたが、こちらは友達のTwitterで紹介されていたもの。猫が好きだけど、旅行が多かったり、住宅事情だったり、またアレルギーの関係で飼えないって人にオススメです。(もっと飼いたくなるかな)

本物の猫よりもやや大きめのサイズなので、抱き心地もよさそうですよ。

黒の短毛と杢グレーの中毛との2種類です。贈り物にもいいですね。
楽天











Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

拾った石のクッション



キャプチャ

284182792.jpg


石のクッション(真夜中の宝石)楽天

旅先で拾い集めた石をモチーフにしているという石のクッション。それだけでもロマンチックだというのに、このクッションの名前もいい「真夜中の宝石」です。

自分で拾ったお気に入りの石をクッションにしてプレゼントするなんなんとも言えず心の残りそうではありますが、素人はそうもいかないのでこちらの商品をゲットするのもいいかも。

リアルな石を撮影し、テキスタイルから仕立てています。
ひとつひとつにタグをつけ、石の産地と種類、ストーリーを彷彿とさせるタイトルを記しているそうです。
楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ideaco スリッパボックス


tub-block-white.jpg


ideaco スリッパボックスAmazon 楽天

シンプルでかわいらしい4足用スリッパボックスです。

今、うちではスリッパは不要ですが、以前は使ってました。そのことを考えると、こちらは木の脚が付いているのでササッと掃除もしやすくていいと思います。

高さもスリッパの出し入れがしやすいようにしてるとのことです。ご検討中の方は候補にあげてください。
Amazon 楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

月刊ムー コラボハット


5
c_20170917013059a99.jpg

4


月刊ムー コラボハット 楽天

学研が発行する、オカルト情報誌「月刊ムー」。UFOやらUMAやら......ご存知の方も多いはず!
そんなムーとのコラボレーションアイテム、ムーハットです。

一見するとかわいらしい柄......そしてよく見ると、あの「ムー」のロゴがいくつも重なっているんです。

あまりこういうタイプのものが似合わない年齢になってきたけれど、それでもやっぱり限定やコラボものはつい買ってしまいます。ブルーが真っ先に気に入りましたが、見てると赤も欲しくなってしまった! 目の毒!

お楽しみはまだあって、こちらリバーシブルなんですね。しかもしかもロズウェル事件70周年のメッセージをプリントしてあるんです。このフォルムは! そう、アダムスキー型UFOっぽいのです。

マニアな方にも、そうでない方にも......。
楽天















Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

THE SECOND AID 防災グッズ



キャプチャ

148241-m02.jpg

THE SECOND AID Amazon 楽天

コンパクトな1箱に防災グッズが入っています。災害時に役立つアイテムと、食料品がバランス良く15点。シンプルなデザインですぐ手の届くところに置いておいても違和感ありません。

以前はバッグといっしょのものを紹介しました。

今年こそは、という方、内容を見てチェックしてください。
Amazon 楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

うちカフェセット



sy015fff.jpg


ああ

うちカフェセット Amazon 楽天

ミルク色のカップと豆皿、そして木のトレイのセットです。

食卓に置く器、お茶のときのカップにも、あたたかみのようなものを重視したいと思っています。最近知った京都の山本壮平さんの作品はぴったり。北欧風、和風とありますが、どの器もしっかりと「人の手の加わった感」が感じられてお気に入りです。

雲かマシュマロか? のような白くてまあるい縁のデザインが愛らしい豆皿は、ほかの大きさもあるようなのでこちらも要チェック。
ショップが木のトレイを付属で付けてくれます。贈答品としてもよろこばれるはず!
Amazon 楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

オッドアイ白猫の張子



imgrc0084743187.jpg

キャプチャ

オッドアイ白猫の張子 楽天

張子と言っても、少しめずらしいのではないでしょうか。オッドアイの白猫です。幸運のオッドアイとも言われますから、幸を招くという意味での招き猫として飾るとよいのではないでしょうか。

高さ15cmと、存在感もバッチリ。なにより品がある猫ちゃんだと思います。

こちら、和紙を用いての作品が多い福田十糸子さんの作品。猫好きな方への贈りものとしてもいいですね。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

動物縁起もりしお


wdh-20150826-d01.jpg

wdh-20150826-l.jpg

動物縁起もりしお Amazon 楽天

縁起の良いとされる動物をシンプルにかたどった、美濃焼の塩盛器です。

もり塩とは、玄関の両脇や家の中に置き、商売繁盛や千客万来などの縁起担ぎや、幸運を招くための浄化、厄除けなど日本に古くから伝わる風習です。よく小料理屋さんの店先に置いてあるのを見かけますね。

動物たちはツル、カメ、 ふくろう、鯉、 ウサギ、ネコの6種類。
陰影によって立体感のある表情に仕上げていて、ポイントになる金や銀の絵付けも効いています。

個人的には伝統的でシンプルな線も気に入ったツルが好みです。
2つセットもあるので、贈答用としても。
Amazonではカメのページが開きますが、そこから6種類チョイスできますよ。
Amazon 楽天






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

スウィングするゴミ箱



swing_bin_2_mini.jpg

2_201708101627297ff.png

キャプチャ

スウィング ゴミ箱 Amazon 楽天

ゴミ箱は満足しているものがあるので、今、新しいものを買うという発想はないのですが、かなり探していた時期がありました。今でもつねに気になる存在です。
友人からも「ゴミ箱のオススメない?」と言われることが多いのです。

生活感がでないようにしたい。でも目の届く範囲におきたいゴミ箱は、やはりシンプルなものが1番。そして中身が見えないようにデザインされているのがベストかもしれません。

こちらはその2つがクリアになっていて、フタの取り外しも簡単。そして、内部にゴミ袋も取り付けられます。ブラックと白がありますが、写真を見たところ意外とブラックもいいなと思いました。値段も1万円以下とお手頃。

リビングや寝室、洗面所のゴミ箱を探している方は参考にしてみてください。
Amazon 楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

こけしの塩こしょう入れ



badfede6427b643ef3b8.jpg

0a7aac49a7972d8d9315.jpg

kokeshio-kosho しいたけ商店

こけしの形をした、塩こしょう入れ。仲良く二人一組です。

ちょっとサザエさんの登場人物を髣髴とさせるふたりの頭は、使っていくうちに穴の周りにスパイスが付着します。それは拭きとらないで! ちょうど頭頂部に毛が生えたように見えてくるのだそうです。

正直、キッチンに置いておくのはもったいない彼ら。インテリアとしても充分楽しめますよね。
しいたけ商店









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

南部鉄器  ミニパン



キャプチャ

043006-2.jpg

南部鉄器  ミニパン  Amazon 楽天

南部鉄器のミニパンですが、小と、フタ付きの大があります。

私は小を持ってますが、朝ごはんに活躍します。小さいので油が飛び散ってもそれほど気にならない。あと、アヒージョ(最近やっと覚えた単語)にもちょうどよい大きさ。持ち手のフォルムも丸みがあってかわいいので、そのままテーブルに出せます。

デザインがかわいいけど、けして斬新ではないこと、長く愛用できること、日本の職人さんが絡んでいるものを基準に台所用品を選んでいるので、これはドンピシャだったんです。

鉄だし、重いかな……って思っていたけど、それはさほど気にならない。ただ、持ち手部分はやはり熱くなるので、ミトンが必要だし、小さいお子さんと料理をしているときは気をつけてくださいね。
Amazon 楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

木箱がかわいい そうめんくらべ


1505-0084-200_03.jpg

1505-0084-200_4.jpg

1505-0084-200_2.jpg

そうめんくらべ 楽天(大) 楽天(小)

奈良や播州、小豆島など、西日本のそうめんが5種類セットになった詰め合わせです。

私はそうめんが大好きなんですが(あまりキライという人は聞いたことないですね……)、食べくらべはしたことがありません。ほとんど頂きもので済ませがちなので、大変キョーミがあります。

……とはいえ自分ひとりでやっても面白くないので、やっぱり友達とわいわい食べたいですね。

ラインナップは以下のとおり。

奈良の「坂利製麺所」
播州の「ゆもと」
小豆島の「銀四郎麺業」
岡山の「「かも川手延素麺」
島原の「たなか物産」

麺のコシや食感、香りが変わり、思った以上に味わいのちがいを感じられるそうですよ。

とにかく箱がかわいいので、お中元や手土産にもぴったりです。
そうめんなので、押し付けがましくないところがいいですよね。
楽天(大) 楽天(小)







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

シンプルデザインの非常持出袋


キャプチャ

2_20170714214029004.png

非常持出袋 Amazon 楽天

ちょっとアンケートをとってみましたら、「実用品」を紹介して欲しい方が多かったので、さっそくブックマークしてるものを漁ってみましたら……ない! 実用品がほとんどない! あったのは扇風機、懐中電灯でした。

うちにある実用品ってなんだろう? と考えたところ、バスルームグッズ? 歯磨き粉? 加湿器? んーーーもしかして非常持出袋では? と思ったのでした。

これは身内から強制的にもらったもので、まだ活用したことはありません。そして活用することのないよう祈ってはいますが、人生何が起こるかわかりません。備えあれば憂いナシ! ということで、安心のためにも、非常持出袋ってあると落ちつきますよ。

しかもこちらはグッドデザイン賞に選ばれたもの。2012年だから、震災のあとなんですね。火にも水にも強く、反射版で暗い道でも大丈夫。そして、女性でもサクッと担げるリュックになっているところがいいですね。

一般的な防災グッズのほかに、私は通帳(実生活ではほとんど使わないですからね)、印鑑、そしてメガネも入れています。コンタクトもメガネもなくなったらと考えると、それが1番の恐怖! 今、メガネはとても安いお店がたくさんありますし、視力の悪い方は、ひとつ予備に作っておくといいと思います。

こちらは防災グッズがあらかじめ入っているものと、中身は空のものと2種類販売されています。シンプルで見た目もよい。何より安心ですからまだお持ちでない方は、参考にしてみてください。
Amazon 楽天



ついで、と言ってはアレですけども、保存しておいた懐中電灯もご紹介しましょう。

4902704035844_ll.jpg

懐中電灯 電池がどれでもライト Amazon 楽天

こちらの決め手はもちろんシンプルなデザイン。軽量であること、そして、電池が単1形~単4形までどれでも1本で使用できるという点です。

レビューを見ると、4つも購入した方がいらっしゃいますが、たしかに部屋ごとにひとつ置いておくのはいいですね。それくらい気軽に買えるお値段です。
Amazon 楽天












Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

自然なフォルムがかわいいミラー


mirror-forest-set_1_mini.jpg

mirror-forest-set_4_mini.jpg

Mirror Forest in White Marble Generate Design

自然のフォルムをモチーフにした卓上ミラー。ミラーってあまりやわらかいイメージがないのだけど、こちらはコロロンとゆるやかなカーブになっています。

木や、森をミニマムにイメージして、ベースはマーブル(御影石)を使用。
シンプルだけどけしてクールではなくて、素材感も楽しめるので、そのまま出しっ放しでももちろん大丈夫。

トールとワイドの2種類ありますが、できればセットで揃えたいところです。
Generate Design







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ラグのバッグ


h50040-01_1.jpg

h50040-01_7.jpg


ラグのバッグ NUAN(楽天)

ヴィンテージラグを使用して作られたトートバッグ。モデルの方はちがいますが、こちらはワントーンのシンプルな服に合わせても、ジーンズでもかっこいいと思います。

持ち手のレザー部分のロゴが私的にはいらないかな、とも思いましたが、それでもこのラグバッグのかわいらしさにかわりはありません。

肩にかけられるのもいいし、この大きさ、欲しかったサイズです。ちなみに現時点では30%OFFになってます。
NUAN(楽天)







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

BLUNTの傘



キャプチャ

5_20170613230532dfe.png
2_201706132305297c2.png
3_20170613230533bf7.png


BLUNTの傘 Amazon 楽天

露先の丸みが特徴のBLUNTの傘。
このデザインは目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

ちょっとかわいらしすぎるかな……と思っていましたが、知人が購入したのをInstagramであげていて、やっぱりいい! と思いました。そんなに甘めではないですね。

なにより安全だし、そのうえこのかわいいフォルム。空気力学的にも丈夫な天蓋構造を持っていて、暴風雨からもしっかり守ってくれます。

コンパクトな自動開き折りたたみから長傘まで種類もあって、カラーバリエーションも豊富です。(個人的には水色か黄色、オレンジあたりがおすすめ)

最近はどうしてもビニール傘に頼りがちですが、1本はしっかりした強い傘を持っていたいですね。
Amazon 楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

MoMAモンドリアン柄の傘


2_2017053118352596c.png
キャプチャ

MoMAモンドリアン柄の傘 Amazon 楽天

ごらんの通り、「Piet Mondrian(ピエト・モンドリアン)」の作品からインスパイアされたデザインの傘がMoMAから発売になりました。

けっきょく毎年毎年、どれにしようか迷っているうちに梅雨が終わってしまうのですが、今回ビビッときたこともたしか。ただ、私の場合、日傘兼用が欲しいので、まだ逡巡としています。

もちろん日傘としても活用できるのですが、UVカットとは謳われていないので、そこが気になるところです。ともあれ雨の日は、このモダンな傘で楽しめそうではありますね。

画像上が長傘、下が折りたたみです。絵柄がプリントされた傘袋付きになります。
Amazon 楽天



Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

UMEBOSI うさぎ 江戸切子グラス



11091520_56403b1738fa9.jpg

10142022_561e3b0c2cb36.jpg

10281601_563072b40778d.jpg

UMEBOSI うさぎ 江戸切子グラス D-BROS

日本の伝統工芸の産地と繋がり、モノづくりをしていく新ブランド「UMEBOSI」。デザインユニットKIGI(キギ)をアートディレクターに迎えている、今、私が1番注目している日用品たちです。

こちらのグラスは「江戸切子」。え? って感じもしますが、 伝統的な”花切子”で描いたモチーフに新たな技術”漆硝子”で赤いマルを鮮やかに絵付けした、現代の江戸切子だそうです。
ウサギの顔を「花切子」、耳にはさらに「磨き」の技法を用いています。

新しいけど、伝統的な雰囲気もきっちり残しているデザイン。これってなかなかむずかしいと思うのですが、見事に作り出しています。実用品として自分用に購入というよりも、贈り物としてピッタリではないかと思います。
D-BROS


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home