買物は怪物 Shopping is a Monster. プレゼント
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



とろける甘さ、鶏卵素麺



t_landing08.jpg
item-tabane-6b.jpg



松屋利右衛門 鶏卵素麺 楽天

卵と砂糖のみで作られた南蛮菓子です。自然の甘さと、ひとくち口に入れた瞬間、そして噛むときの食感が、実に独特。1度食べたら忘れられない味。個人的に、日本のお菓子トップスリーに長年君臨しています。

かなり甘いので好き嫌いがわかれると思いますが、大の甘党の私が大満足する甘さです。

母の実家のある島根に行くと、近所の和菓子屋さんに置いてあったので、長年島根のものだと思っていました。ところがこちら、福岡名産なんですね。ポルトガルから入ってきたそうで、松屋利右衛門さんは15代目。

束ねたものから、本当に素麺のようになっているもの、色々な種類がありますが、味は同じです。1日1食は食べたいと思うほど大好きなので載せました。
楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

白い小花、豆皿


キャプチャ

146395.jpg

白い小花、豆皿楽天

大きいお皿やトレイの上に、豆皿を乗せるのが我が家の主流です。でも、うちの豆皿はみんな「平たい or 深い」の両極端でした。

そこで、色味もジャマしないこちらのお皿を購入しましたが、案の定ぴったり。ちょっとした煮物に汁をかけても、おひたしに醤油をかけても大丈夫。かなり重宝しています。

陶芸作家、葛西国太郎さんは花モチーフが多く、どのお皿もとっても好みです。これからも注目していきたいと思います。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

小枝ストライプ ミトン


66650037311_C_1.jpg
66470020311_C_2.jpg
小枝ストライプ ミトンAmazon 楽天

小枝ストライプ柄のオーブンミトンです。marimekkoのテキスタイルはひとめでわかるものがおおいのですが、こちらはモノトーンで落ちついています。

個人的にはあまりミトンの活躍の場はないのですが、でもないと困ります。こちら、ふっくらとしたボリューム感があって安心。頻繁に使う方は、かけることができますので便利です。もちろんキッチンの雰囲気をこわさない程度のおさえたテキスタイルです。

こちらはティータオル
もありますので、セットで購入するとかわいさ2倍です。
Amazon 楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

よいサイズのスケジュール帳


rtrteresr.jpg

FullSizeRender_20171014205542c40.jpg


よいサイズのスケジュール帳 Amazon 楽天
 
NORITAKEさんのスケジュール帳。NORITAKEさんの商品はチェックしていますが、なんとなくスケジュール帳はスルーしていました。

kickflagさんがInstagramで紹介していたのを見て、あ、やっぱり欲しい! となった次第です。

スケジュールは共有もしているので、ほとんどスマホで管理していますが、やっぱり紙モノもあったら便利だろうと。そして軽くメモを撮りたいときにも便利です。どうしても革のカバー、そして分厚いイメージを持っていて躊躇していましたが、こんな薄めの手のひらサイズからはじめてみるのもいいかもしれません。
Amazon 楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

天然木製 ウッドボウル


wa-249_3.jpg

wa-249_6.jpg

天然木製 ウッドボウル 楽天

ナチュラルな木の感触がかわいらしいボウルです。

私はこれを、お椀として愛用しています。お味噌汁にもスープにも。そして、ヨーグルトやちょっとしたサラダにも合います。手入れが悪くザツな私でも、この値段ならガンガン使えます。安定性も見てのとおりです。

実はお椀が少し傷んできたので、大きめのそば猪口に汁物を入れていましたが、やっぱり熱いんですよね。そこで、やっぱり木。木製のお椀は熱伝導率が低いので冷めにいんです。(あたりまえか……)

とにかく和にも洋にもマッチするこちらのボウル、スタッキングもできてオススメですよ。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ベロア シルバー靴下


Darner_Silver_Velvet_Socks_high_res-650x433.jpg

ベロア シルバー靴下 beams

ベロアの靴下は今年2足購入しましたが、メタリックモノを持っていないのでAmazonでラスト1足を購入しました。このシーズンと春先のイメージですね。気になった方は急いだほうがいいかも。

シルバーはないけど、こちら楽天でもベロアソックスがあります。

こちらのベロアはbeamsでシルバーなどは販売中ですが、メタリックの淡いピンク、こちらはご予約で11月に発送予定のようです。

上の画像はこちらの靴下ではないのですが、こんな履き方はかわいいですよ、という意味で掲載しました。ご参考までに。
beams








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

極太ニットの猫ベッド


cda638227f4045a1af0ed3be493b55b4.jpg

bedcat.jpg

OHHIO 極太ニットの猫ベッド楽天

これはねー。私の大好きなシリーズの、極太ニット。その猫ちゃん用ベッドです。猫のいないお宅でも、これはオモチャやマガジン。小さめのブランケットなど、さくっと入れておくカゴとしての用途もありそう。

これからの季節はとくに見ためもあったかそうな素材で選びたいですね。
残念ながら、カラーは1色しか残っていませんでした。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

拾った石のクッション



キャプチャ

284182792.jpg


石のクッション(真夜中の宝石)楽天

旅先で拾い集めた石をモチーフにしているという石のクッション。それだけでもロマンチックだというのに、このクッションの名前もいい「真夜中の宝石」です。

自分で拾ったお気に入りの石をクッションにしてプレゼントするなんなんとも言えず心の残りそうではありますが、素人はそうもいかないのでこちらの商品をゲットするのもいいかも。

リアルな石を撮影し、テキスタイルから仕立てています。
ひとつひとつにタグをつけ、石の産地と種類、ストーリーを彷彿とさせるタイトルを記しているそうです。
楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ideaco スリッパボックス


tub-block-white.jpg


ideaco スリッパボックスAmazon 楽天

シンプルでかわいらしい4足用スリッパボックスです。

今、うちではスリッパは不要ですが、以前は使ってました。そのことを考えると、こちらは木の脚が付いているのでササッと掃除もしやすくていいと思います。

高さもスリッパの出し入れがしやすいようにしてるとのことです。ご検討中の方は候補にあげてください。
Amazon 楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

唐花つなぎの4寸鉢



imgrc0068075384.jpg

imgrc0068063700.jpg

唐花つなぎの4寸鉢 楽天

九谷青窯、高原真由美さんの4寸鉢です。

写真のようにフルーツを入れても、ちょっとしたサラダ、煮物にも。そして、もしかしたら一番合うかもしれないお漬物にも。

子も社会人になり、体調も崩したことからほとんど料理らしい料理をしていなかったのですが、ここ最近また台所に立つようになりました。ぼちぼち、ですが。そうなると俄然気になるのが器です。

どこでも見かけるようなものは欲しくないと思いつつ、それでもやっぱりいいものはいい。
九谷青窯の作家さんは、どの方の図案も好きなものばかり。和にも洋にも合う絵付けをするし、お手頃だし、ふだん使いにちょうどいいのです。

今は「青いお皿」と「九谷焼」注目しつつ、今後も週1レベルで食器を紹介していく気がします……。
楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

伝統的な包装紙がかわいい和菓子



キャプチャ





pht_b_kyoufuusen.jpg

末富 京ふうせん 婦人画報のおかいもの

いかにも京菓子ぜんとした京都のお菓子。

ふんわりとした軽さは、目で見てもわかりますね。色も5色で、淡く、京都らしさを感じます。

ご進物用にぴったりだと思ったのは、なによりこの包装紙です。鮮やかな青に蝶と桜。中袋のふうせんも3色でかわいらしいです。

最近では新しいデザインに一新する和菓子屋さんが多い中、昔からあるような風流な包装紙も大切にしていきたいです。
婦人画報のおかいもの














Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ビッグ トートバッグ


377751-04_1.jpg

9d41b4e56d49a33d5c970f38c070ce82_dl.jpg


beautiful people ビッグ トートバッグ NUAN(楽天)

おや? と思った方も多いはず。そう、IKEAのあのトートバッグに似ているビッグなトートバッグ。今年の春にバレンシアガからも似たようなバッグが出ていたのですが、こちらはポリエステル100%でかなりお買い得です。
とはいえ、ヨットの帆に使われる耐久・撥水性のあるセイルクロスを使用していて樹脂コーティングもバッチリ。

1枚目の写真のブルーのビッグTシャツと合わせるとぜったいかわいい! と思ったのですが、ほかの画像を見るとちょっとカラーが怪しいので購入は控えました。

砂を運ぶビッグバッグからインスピレーションを得て作られたbeautiful peopleのバッグ、底マチは広めでとにかくバンバン入りそうです。レジャーにはもちろん、まだ小さいお子さんのいる方、そして旅行にも大活躍してくれますね。

基本的に、私がバッグ購入の決め手にしているのは肩からかけられるか否か。こちらは長さの異なる持ち手を中央とサイドに備え、肩がけもできて便利です。
ブルー、ホワイト、ブラックと、いずれも品薄になっているので気になった方は急いで!
楽天

















Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

月刊ムー コラボハット


5
c_20170917013059a99.jpg

4


月刊ムー コラボハット 楽天

学研が発行する、オカルト情報誌「月刊ムー」。UFOやらUMAやら......ご存知の方も多いはず!
そんなムーとのコラボレーションアイテム、ムーハットです。

一見するとかわいらしい柄......そしてよく見ると、あの「ムー」のロゴがいくつも重なっているんです。

あまりこういうタイプのものが似合わない年齢になってきたけれど、それでもやっぱり限定やコラボものはつい買ってしまいます。ブルーが真っ先に気に入りましたが、見てると赤も欲しくなってしまった! 目の毒!

お楽しみはまだあって、こちらリバーシブルなんですね。しかもしかもロズウェル事件70周年のメッセージをプリントしてあるんです。このフォルムは! そう、アダムスキー型UFOっぽいのです。

マニアな方にも、そうでない方にも......。
楽天















Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

パンのランプ


JUVDRkc.jpg

FIBWVgQ.jpg

パンのランプ Pampshade

ごらんの通り、パンのカタチをしたランプですが......じつはこれ、ホンモノのパンなんです。

パンがそこにあるだけで、なんだかあたたかい気持ちになりますよね。それが年中ランプとなって家に存在してくれます。

制作者の森田優希子さんは、パン屋さんで働いていたとき、パンが廃棄になるのが耐えられなったそう。あふれんばかりのパン愛が、創作意欲をかき立てたんですね。
購入時、あるいは贈るとき、そんなエピソードも含めて手にしてみると一段と愛着がわいてきそうです。
Pampshade















Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

まあるい タマノハダソープ



th-soap_img01.jpg

11_20170913111115096.jpg

まあるい タマノハダソープ Amazon 楽天

基本的に、顔もカラダも泡で洗う派です。
で、いただいたこちらの石けんが、泡立てるのにとてもよかった。

パーフェクトな丸ではなくて、ボールを少しつぶしたような安定したデザインなので転がることもありません。(今のところ)

楽しくて見た目のインパクトもあり。軽~いプレゼントとしていいような気がします。原料ベースは、パーム油とパーム核油から作られた植物性石鹸素地とありました。

この石けんは「香り」もポイントのようです。天然精油をベースにブレンドした贅沢な香料。私はオレンジでしたが、ほかにも、ラベンダー/ムスク/ローズ/ガーデニア/フィグとあり、ガーデニアが人気とのこと。

同じTAMANOHADAから、シャンプー・コンディショナーもでているので、全身を同じ香りで洗うことができますよ。
Amazon 楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

THE SECOND AID 防災グッズ



キャプチャ

148241-m02.jpg

THE SECOND AID Amazon 楽天

コンパクトな1箱に防災グッズが入っています。災害時に役立つアイテムと、食料品がバランス良く15点。シンプルなデザインですぐ手の届くところに置いておいても違和感ありません。

以前はバッグといっしょのものを紹介しました。

今年こそは、という方、内容を見てチェックしてください。
Amazon 楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

うちカフェセット



sy015fff.jpg


ああ

うちカフェセット Amazon 楽天

ミルク色のカップと豆皿、そして木のトレイのセットです。

食卓に置く器、お茶のときのカップにも、あたたかみのようなものを重視したいと思っています。最近知った京都の山本壮平さんの作品はぴったり。北欧風、和風とありますが、どの器もしっかりと「人の手の加わった感」が感じられてお気に入りです。

雲かマシュマロか? のような白くてまあるい縁のデザインが愛らしい豆皿は、ほかの大きさもあるようなのでこちらも要チェック。
ショップが木のトレイを付属で付けてくれます。贈答品としてもよろこばれるはず!
Amazon 楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

旅の標本カード



PYTC_02.png

PYTC_03.png

旅の標本カード 楽天

旅先からハガキをくれる友人がいます。その丁寧な心づかいには頭が下がる一方です。メールやLINEで観光地の画像を送る時代だからこそ、なんだかうれしいんですよね。

その土地で遭った葉などを同封して、120円切手が運んでくれるカードです。このカード(封筒)を見て真っ先に思い出したのはその友人の顔。

私もそんなことができる人になりたいと思いつつ、旅先ではスケジュールに追われなかなか実行できません。

でも、旅先の絵ハガキを選んで書いて送るより、こちらは持参すればいいのでワンステップ省かれます。
もしかして私も、旅からハガキデビューできるかもしれません。

旅先でのにおいといっしょに、その土地の葉っぱを送るなんて、かなりロマンチックですが……。まあ、旅だからこそ許されるものっていうのもありますよね。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

オッドアイ白猫の張子



imgrc0084743187.jpg

キャプチャ

オッドアイ白猫の張子 楽天

張子と言っても、少しめずらしいのではないでしょうか。オッドアイの白猫です。幸運のオッドアイとも言われますから、幸を招くという意味での招き猫として飾るとよいのではないでしょうか。

高さ15cmと、存在感もバッチリ。なにより品がある猫ちゃんだと思います。

こちら、和紙を用いての作品が多い福田十糸子さんの作品。猫好きな方への贈りものとしてもいいですね。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

<MTV> BEAUTY&YOUTH クリアトート



j35556-02_1.jpg

j35556-01_1.jpg

<MTV> BEAUTY&YOUTH クリアトート 楽天

ファッション情報誌のGINZA(マガジンハウス)で紹介されていたこのトートバッグ。あーーーひとめで気に入ってしまいました。

トートはいくつあっても、その金額ゆえかまた欲しくなってしまうんですよね。こちらはごらんの通り、クリアなベースに主張しすぎないロゴがかわいい〈MTV〉と〈 BEAUTY&YOUTH〉のコラボバッグです。中身を入れると目立たなくなるけれど、タグもしっかり気に入りました。ここは自己満足の世界です。

何を入れるか楽しみになってしまうこちら。本来なら白! と言いたいところですが、ケミカルなピンクも捨てがたい。 限定なのでうっかり2つ買ってしまいました……。
楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home