買物は怪物 Shopping is a Monster. 匠の技
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



ごはんを美味しく「かまどさん」


EJ079-00-0000-0022_use1.jpg 

ごはんがめちゃくちゃ美味しく炊ける「かまどさん」という鍋。
二重蓋になっているので少し重さはあるけど
これで食べたらもう炊飯器では食べられなくなるほどおいしい。

一番いいのは、「火の調節をしなくていい」という点。
ものぐさな私でも作れるんだから、
試してみたいけど火加減で躊躇してる方にはオススメ。

何しろ私は母がごはん好きというこもあって
ごはんと、塩コンブ、海苔、できれば塩辛、漬物、納豆さえあれば
365日それだけでもいいっていうほどごはん好き。

これは一日経った冷や飯でもおいしいところがすごく気に入ってます。


EJ079-00-0000-0022_use2.jpg 

一番わかるのは、冷凍、解凍した後の白飯。
炊飯器で炊いた同じお米とは思えない!

また、焦げが大好きなのでわざと焦がしてあの匂いを楽しんだりもできる~

EJ079-00-0000-0022_use3.jpg 

あれ?今頃気づいたんだけど、もしこれ紹介してたらすいません。

あと、雑な私は鍋のふたを一度割ってしまったことがあって絶望の2日間を送っていましたが
なんと!蓋だけでも販売しています。

ひとつひとつ手作りだから、ちゃーんと測ってから注文してください!

あーーーこれでなんとか私も生きていけるって感じだあ。



伊賀焼 かまどさん 3合炊き 10500円 stylestore.jp


amazon.jpg
amazonにも二合~三合炊きまであります

rakuten.gif
楽天にも二合~三合炊きまであります





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

小鹿田焼の陶器が好きだあーー


和食器に目がありません。
いや、目はあるんですが。ないのです。
えーとつまり、和食器が好きなんです。

で、これ。

img57750320.jpg

洋食器じゃねえか!おい!
とお思いでしょうが、いいえ。あんたどこに目を付けてるの?
これ、立派な和食器。小鹿田焼です。

とくにこの素朴な小鹿田焼に最近惹かれていて
ついつい目がいってしまいます。
(さっき目がないといったばかりですが)

img58315011.jpg 

完全なる和食器なのに、洋食にも合う優れもの。
なによりこの、どうだーーーといわんばかりの素朴な感じがすきー。

img57583397.jpg


あまり(というかほとんど)料理をしなくなった今でも
やはり食器にはキョーミがつきません。

大分県日田市の小鹿田焼民陶祭にもいつか行ってみたいなー。
コーフンして片っ端から買うか割るか、伸るか反るかの大ばくちですが。



rakuten.gif
7寸フチ付皿 飛び鉋 2380円
4寸鉢 飛び鉋 1080円

amazon.jpg
AMAZONで小鹿田焼を検索






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

リアルすぎるいりこの箸置き


749-1.jpg

うぎゃあああああ

友だちんちで見て、思わず叫んだ箸置き。

超超リアルで、思わずまちがって口に入れちゃいそうなこの造形!

ずーっと探していたのですがどこも品切ればかり。
やっと、やっと、在庫ありのお店を発見しました。

1つでも購入可能ですが、ビミョーにカタチのちがう5種類があるので
5セットがオススメ。


1iriko_main2.jpg

私は友人への引っ越し祝いと自分用に購入。
見れば見るほどリアルで思わず噛んで歯を痛めないようにね!

あ、歯医者予約入れないといけないこと思い出した……。


うぎゃああああ





いりこの箸置き840円

いりこの箸置き 5個セット(SOLDOUT)




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

千鳥紋薬味入れ


img_2931_600.jpg

鳥の絵の薬味ケース


r0010874.jpg

耳かきのような(あ、すんません)
かわいいサジつき

r0010889.jpg

贈り物にも~





呉須千鳥紋薬味入れ・豆さじ付・9670円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

アニマルスツール



名称未設定 1

なんとも愛らしいイス
オットマンにちょうどいいかも

肌触りも良さそうだけど
ちょっと値段がなあ〜
sdsd.jpg




concept × 匠工芸 ANIMAL STOOLアニマルスツール [ ウルフ / Lサイズ ]  39900円  (S)

amazon.jpg
アマゾンでも検索




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

水汲みはにわ


小さい頃は必ず学校に一人や二人、「はにわ」というあだ名の子がいましたよね。
いい意味でいったんだけどなー

31gCX81pQCL.jpeg

手作りのはにわ
このすっとぼけた顔がいかにもかわいい。


411QG04PhrL.jpeg


ほらかわいい。

51IAOKXgRfL.jpeg





宮崎県 民芸品 手作り はにわ 埴輪 水をくむ女 3517円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

御納戸×鳥の子 座布団


BI030-91-0000-A446_mpop.jpg

どんな部屋にも合いそうな
でもでも和風なお座布団。

あぐらをかいても正座でも、
しっかり背筋が伸びるとのことーーー
(でも私はムリかな)

デザインもさることながら職人さんの手で丁寧に作られているので
長持ちしそうだよ





御納戸×鳥の子 座布団 15,750円
icon




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

蛤がかわいすぎる甘味セット


EC065-00-0000-A139_mpop.jpg

んーーー
こ、これは何が気に行ったかとゆーと
なんといってもハマグリです!

かわいいっ

これだけでも欲しい!

自分で買うのはちょっと気が引ける漆もの。
贈答品としてはバッチリだと思うー





NEO JAPANESQUE/甘味セット9640円
icon




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

米びつ


komebitu_im.jpg

なんとなく桐の米びつが欲しいなとおもっていたところ。

komebitu_im2.jpg

いきなり使いよさそうなものを発見。
5キロか10キロか、迷うところ。



東屋 (あづまや)
米櫃 5キロと10キロ 7875円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

スケボーあきんど湯呑


img57663360.jpg

スケボー商人の図柄がかっこいい湯呑。
うおーーーーかっこいいーーーって思ったけど

よく考えてみたらリアルに着流しでスケボーやってても
かっこいいはず!

img57663361.jpg

このシリーズはほかにも愉快な図柄がたくさんあり。


ドラムたたいてる汲みだし椀もあります。

img57584607.jpg


セット販売もあるようです。

img57584578.jpg

んー
いいなあ。




湯呑 笛吹 スケートボード 6300円

汲みだし椀 JAZZ ドラム 3000円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

竹弁当箱


img56201623.jpg

竹でできたお弁当箱。

もう息子のお弁当作りはとうに終わってしまったけれど
お弁当は面倒でも、作り終わった時の満足感というのかな
あれはよかった。

「こんな私でもお弁当作っちゃってるよー」
っていう気持ちがなんだかほぼ毎日抜けきれませんでしたね。

img56757120.jpg

赤・緑・黄色、の三色(まあ信号機ともいうけど)を必ず入れこんで作っていたにもかかわらず
浪人中にポツリと言った息子の言葉が今でも忘れられません。

「あーーー茶色い弁当の子とかコンビニ弁当の子がうらやましかったなー」

しばらくショックで立ち直れませんでした。


あたらしい男でも見つけて、毎日三色弁当作りたい!とたくらんでいます。
(まだ諦めてない根性を見習ってほしいです、息子に)




積層一段弁当箱 5775円

ほかにもオススメのお弁当箱がたくさんあるよー





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

りんごの木によるりんごのための箸セット


s.jpeg

「りんご女」と呼ばれていた友人がいました。
ええ、まだ椎名林檎が歌舞伎町から飛び出してくるずっと前の話です。

で、誰も聞いてないのに言いますけども
なぜりんご女かと言いますと
ある時期、りんごを持ち歩いていつも異常にピカピカに磨いていたからです。

ある時期、というか一週間の修学旅行中だけだったんですけど。

で、一番おかしかったのは
ちがう大型バスに乗り込んでいてたまたま駐車場で隣になった時に
「アソビーー!みてみてーーーほらーこんなにピカピカー」
と満面の笑みで半狂乱のように叫びりんごを掲げたんですが
りんごよりもその時の狂った笑顔がもうりんごそのものだったのです。


s-1.jpeg

でもこの箸置きなら、つい「みてみてーー!」と言っちゃいそうです。

そのりんご女、りんごのことなどすっかり忘れたらしく
最近では昼間っからビール持参でうちにくるので困っています。

またりんご磨いてもらおうかなー

これ、プレゼントにすごくいいと思うんだけど。




【りんごの木の箸セット】3900円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

めでた富士山陶器飾り


115-0240-000_1.jpeg

柄がとっても気に入ったうえに
めでたーいすごる陶器の飾り物
ありがたすぎるーーーー

115-0240-000_2.jpeg

ちょっと値段は張りますが、進物用にー




【めでた富士山陶器飾り】17000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

銅のやかん




xdou_im2.jpg

やかんを探してます!

と言ったら、友人が「私も銅のやかんを探してます!」といいました。

彼女んちの調理グッズはとても充実していて
なかなかよいおやかんがあるのです

こうなったらとてもすばらしい銅のやかんを探しだして
それを買ってもらって
現在お持ちのあのやかんをもらおう!

と思って必死に探しだしたのがこの銅のやかん

xdou_im.jpg

で、オススメしたところ
「今のが気に入ってるのでやっぱりいらないでーす」
との返事が・・・

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


でもこのやかん、やっぱり気になっています・・・

うぐぐーーー
買うべきかーーー


べきなのかーーーー?





東屋 / 銅之薬缶 16,000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

調味料のつぼ


「つぼ」で検索すると、肩こりのツボばっかりでてきて困るーーー

img56866129.jpg

とゆーわけで、うちで、塩を入れていた手頃な大きさのつぼです。

入れていた、というのは、友だちが来て、すっ転んでふたを割っちゃったからもうつぼではなくなってしまったのです。
でも私は今古びた手ぬぐいなどをちょんぎって、油をなじませるのに使ってりしてる。

img56866142.jpg

で、まったく同じものがあったので、さっそく購入したよ。
塩と塩ふき昆布と、あと梅干を入れたいんだけど、色ちがいでみっつ置きたいーーー

手にとるのもちょうどいい大きさ。




調味料つぼ 560円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

くじらナイフ


top-310-0003_1.jpg

最近では、クジラとかとったりたべたりすると外国の人から文句言われるんでしょう?
なんすかね、あれは。

子どもが鉛筆削るのも危ないっていってナイフ持たせなかったりね

かといって、サバイバルナイフ持たせてなんでもやらせようって親御さんも変だなーとか笑ったりしてます。

じゃーなにがいいかというと、これでしょーやっぱり。くじらナイフ。

つくえのうえにぽんっと置いておくだけでもかわいらしい。

うわーーこれはプレゼントとかにもよろこばれるんじゃないかなー


310-0003_l_1.jpg

片っぱしからけずりたい!



クジラナイフ 2000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ウッドタンブラ


>>

119501.jpg 

ウッドタイプのタンブラー
これからの季節は、麦茶やアイスコーヒーにも合いそう。

やさしい木の素材とモダンなデザイン、相性わるくないなー。

プレゼントにも。



ITUTU ウッドカラータンブラー 4400円 




amazon.jpg Amazonでも購入可能です







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

デッキブラシ


>>
hk04-129.jpg 

私は掃除をほとんどしない。

掃除好きの母にうんざりしていたので
まったく、といっていいほどしないのに
それでも掃除道具は好きなのです。

hk04-129-03.jpg  

というわけで、

ほうきやはたきを紹介してきましたが
今度はデッキブラシ。

hk04-129-02.jpg  

やっぱり木製って
素朴で好き。




松野屋 シダミニデッキブラシ 950円 :雑貨のお店セレクト・ペンギン




rakuten.gif 楽天で検索する








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

イスにもサイドテーブルにも・・・


>>


img55553611.jpg 

そして収納もできる、トコトコスツール(という名の家具)

ベッドサイドにおきたい一品です。


img55553612.jpg 3852ad-01.jpg 

最近模様替えをしたのでピッタリなんです・・・。

ほ、ほしい・・・




トコトコスツール 34,000円~  :O.L.D. オーエルディー




rakuten.gif 楽天で検索する






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

カップにもペン立てにも


>>


41wj.jpg 


ありそうでなさそうなこの柄がとても気に入ったので・・・。

テーブルの上の小物入れにしました。

aaa_20110424175945.jpg 

今まではお湯のみに入れていて
けっこうずっと探していたので、これだ!って感じ。

主にパソコンであれこれやってるときのお供です。
電子タバコとリップクリーム、前髪を束ねるゴムとデンタルフロスなどなど。


sse_20110424175945.jpg 

大きさはこのくらい。

和にも洋にもあうので、もうばっちりです。

ブルーやサイズちがいもあり。



ショートカップ ブラック Mino Ceramic Ware 2000円 :Amazon 



rakuten.gif 楽天で検索する






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home