買物は怪物 Shopping is a Monster. 日本
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



花火を贈ります


f2.jpg

wb4.jpg

nishinosenko-pack.jpg

kuzirahanabi2.jpg

筒井時正玩具花火製造所の花火 Amazon 楽天

以前も動物花火を紹介しました。同じ筒井時正玩具花火製造所のシリーズは、贈答品として意外にもよろこばれるんです。

お子さんがいない、または大きくなったご家庭では、自ら花火を買って夏の夜に遊んでみるということがほとんどないからかもしれません。頂いたものなら「やってみよう」って気持ちになる。1人でも楽しめるけど、どうせなら友達を呼んでみようかなという気持ちにもなります。

花火大会もいいけれど、自分たちで火をつけて楽しむ花火もいいですよ。
なので、夏の贈り物にピッタリなんです。
Amazon 楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

こけしの塩こしょう入れ



badfede6427b643ef3b8.jpg

0a7aac49a7972d8d9315.jpg

kokeshio-kosho しいたけ商店

こけしの形をした、塩こしょう入れ。仲良く二人一組です。

ちょっとサザエさんの登場人物を髣髴とさせるふたりの頭は、使っていくうちに穴の周りにスパイスが付着します。それは拭きとらないで! ちょうど頭頂部に毛が生えたように見えてくるのだそうです。

正直、キッチンに置いておくのはもったいない彼ら。インテリアとしても充分楽しめますよね。
しいたけ商店









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

和にも洋にも合う い草のラグマット


3_20170810122936577.png

キャプチャ

2_20170810122725015.png
IGUSA い草 マット 楽天

夏によく目にしていた「い草」。あの匂いも座り心地も好きなんですが、最近のインテリアに合わないせいか、めっきり少なくなりましたよね。

でもこのIGUSAシリーズなら! と思ったのでご紹介します。デザイン・カラーも豊富でサイズもラグマット4種類、玄関マットと座布団タイプと取り揃えているので、少しだけ和テイストが欲しいという方にもピッタリ。

「い草」は、消臭・抗菌・リラックス効果もあって保温性も高いので、実は年間通して使えるとのこと。問題点は滑りやすかったことですが、裏地はポリエステル不織布になっていてそちらも改善されています。

「い草」の上で午睡するのは気持ちよさそうだな~と思いつつ、まずは玄関マットを検討しています。
楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

あんみつ羊かん


7004_report_title_680.jpg

1_20170804214233b74.jpg

一枚流し 麻布あんみつ羊かん Amazon 楽天

あんみつの材料を一気に1枚にしてしまった「あんみつ羊かん」。
あんみつなのか、羊かんなのかという疑問が頭をよぎるんですけど、どっちでもいいかな。

とにかく、ご存じない方にはぜったいにおどろかれ、そして喜ばれるはず。なので手土産にピッタリなんです。金額も手軽でちょうどいいのではないでしょうか?

フタを開けるときの「なんだろう?」と、見た目の美しさ(私はかわいい! と思った)、もちろん食べたときの美味しさも大事。
見事に三拍子揃った和菓子です。でも1番は、あのあんみつを羊かんにしようと思ったアイデア。斬新です。

つぶしあんの羊かんに、あんみつの具材「寒天・求肥・栗」が入ってます。私は羊かんよりもくどくない水羊かんの方が好きなんですが、寒天が入っているせいか甘さが抑えてあって、食べやすいですよ。とにかく私は求肥が大好きなのでこれを頂いたときはすごくうれしかったなー。

手土産、来客用、あとはお子さんのいるお宅なら、子供たちとカットするのはきっと楽しいと思います。

通販時期は7月初旬から10月末日までです。
Amazon 楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

南部鉄器  ミニパン



キャプチャ

043006-2.jpg

南部鉄器  ミニパン  Amazon 楽天

南部鉄器のミニパンですが、小と、フタ付きの大があります。

私は小を持ってますが、朝ごはんに活躍します。小さいので油が飛び散ってもそれほど気にならない。あと、アヒージョ(最近やっと覚えた単語)にもちょうどよい大きさ。持ち手のフォルムも丸みがあってかわいいので、そのままテーブルに出せます。

デザインがかわいいけど、けして斬新ではないこと、長く愛用できること、日本の職人さんが絡んでいるものを基準に台所用品を選んでいるので、これはドンピシャだったんです。

鉄だし、重いかな……って思っていたけど、それはさほど気にならない。ただ、持ち手部分はやはり熱くなるので、ミトンが必要だし、小さいお子さんと料理をしているときは気をつけてくださいね。
Amazon 楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ハッカ油のSUUU


2 (2)
2 (1)

ハッカ油のSUUU Amazon 楽天

昨今はオーガニックの流行で、昔ながらのものを見直し、使われることが多くなってきたようです。
天然成分ですので、お子様やペットにも安心ということもありますね。

音楽フェスでも、 使われているようです。
衣服やバッグ、タオルに適量振りかけるだけで虫さされ予防になるんですね。

もちろん虫さされ予防だけではなく、天然ハッカは様々な用途で使われています。
いわば、夏に本領発揮する万能選手。

・室内の消臭やにおい消し、消毒、抗菌
・夏場はお風呂に数滴たらしてヒンヤリ感
・シャンプーやボディソープにも使えます
・マウスウォッシュで口内スッキリ……などなど

こちらはラベルもパッケージもかわいくて、持ち歩きたいくらい。
Amazonだといろいろなサイズが売られています。
Amazon 楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

室町傍瑠(むろまちぼうる)



1_002000000012.jpg

2_002000000012.jpg

室町傍瑠(むろまちぼうる) 然花抄院

京都にある和菓子屋さん然花抄院(ぜんかしょういん)の「ぼうろ」です。

小さい頃によく食べた覚えのある「ぼうろ」ですが、今でもしっかりおいしい。こちらはさっくりした食感と舌の上でふわあーと溶けていくのを楽しむことができます。

勾玉型もユニークで、かわいらしいですよね。パッケージがシンプルでとても好みなので、ちょっとした手土産にいいと思います。
然花抄院














Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

木箱がかわいい そうめんくらべ


1505-0084-200_03.jpg

1505-0084-200_4.jpg

1505-0084-200_2.jpg

そうめんくらべ 楽天(大) 楽天(小)

奈良や播州、小豆島など、西日本のそうめんが5種類セットになった詰め合わせです。

私はそうめんが大好きなんですが(あまりキライという人は聞いたことないですね……)、食べくらべはしたことがありません。ほとんど頂きもので済ませがちなので、大変キョーミがあります。

……とはいえ自分ひとりでやっても面白くないので、やっぱり友達とわいわい食べたいですね。

ラインナップは以下のとおり。

奈良の「坂利製麺所」
播州の「ゆもと」
小豆島の「銀四郎麺業」
岡山の「「かも川手延素麺」
島原の「たなか物産」

麺のコシや食感、香りが変わり、思った以上に味わいのちがいを感じられるそうですよ。

とにかく箱がかわいいので、お中元や手土産にもぴったりです。
そうめんなので、押し付けがましくないところがいいですよね。
楽天(大) 楽天(小)







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

鳥型 醤油さし


syoyu-tori-ame2.jpg

syoyu-tori-ame8.jpg

キャプチャ

上出長右衛門窯 醤油さし 鳥型 楽天

シンプルにデフォルメされた鳥の形の醤油さしです。

九谷焼の窯元、石川県の上出長右衛門窯とデザイナー「ハイメ・アジョン」とのコラボレーションで生まれた作品。ひとつひとつ職人が手描きで絵付けをしています。

小さいながらも存在感はバツグン。和風、洋風、どんなインテリアにも相性がよさそうです。私はこちらの柄が好みで、赤い頭がかわいらしいですよね。ほかにデザインは4種類。

もちろんお酢やそのほかの調味料にも使えますよ。
楽天






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

六花亭 六花のつゆ


Images.jpg

10368.jpg

rokka215-pac02.jpg


六花亭 六花のつゆ Amazon 楽天

またまた「梅雨」にちなんだモノを。

六花亭といえば、バターサンドが有名ですが、この花柄がなんとも言えずかわいらしくて好きです。日本人ですから、なるべくなら日本的なものを贈りたいといつも思ってます。もちろんそうでないときも多々ありますが。

こちらはInstagramを眺めていたとき、思わず「かわいい!」と言ってしまったボンボンです。色合い、小ささ、形状、そしてパッケージの缶と、なにもかもかわいらしいと思いませんか?

苦手なアルコールが入っているけれど、これくらいの分量なら大丈夫。なにより砂糖のうすい膜で包み込んであるので甘みも充分です。

手のひらに乗った画像はミニサイズのもの。もうひとまわり大きいサイズは60コ入り。

ペパーミントリキュール、オレンジリキュール、ワイン、梅酒、ハスカップ、そしてブランデーと、6種類で60コ(大)。いろんな色と味が楽しめて、紅茶などに入れるのもおすすめ。
Amazon 楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ツヤ髪になる豚の天然毛ブラシ



5_2017062213062519b.png

4_20170622130627a61.png

6_201706221306284dc.png

かなや刷子(ブラシ) 楽天
毛は豚の天然毛、持ち手も天然、黒檀の国産ヘアーブラシです。
ほどよい油分が髪のツヤを出し、いつまでも触っていたくなるほどだとか。

……とはいえ、わたし、このシックなデザインにホレただけなんですけどね。

実はブラシの類を持っていない私ですが、なんとかここまで生活できていました。アイロンドライヤーで、なんとかなっていたのです。でも、マッシュなヘアスタイルにしてからというもの、旅先にドライヤーを持ち込むのもめんどうになってきました。宿には備え付けのドライヤーがあるのに、わざわざかさばってしまうモノを持ち運ぶ必要はないのでは?
そこで、携帯用のブラシがあるといいな~と漠然と思っていたときに見つけたのがこちら、大正3年創業かなやのブラシです。

大・中・小~携帯サイズまで。しかも耐熱、耐久、耐薬性がたかいので、ドライヤーの熱にもつよいようですよ。頼もしいかぎりです。

幼児からお年寄りまでやさしいブラシ。贈り物としても喜ばれると思います。
楽天












Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ラグのバッグ


h50040-01_1.jpg

h50040-01_7.jpg


ラグのバッグ NUAN(楽天)

ヴィンテージラグを使用して作られたトートバッグ。モデルの方はちがいますが、こちらはワントーンのシンプルな服に合わせても、ジーンズでもかっこいいと思います。

持ち手のレザー部分のロゴが私的にはいらないかな、とも思いましたが、それでもこのラグバッグのかわいらしさにかわりはありません。

肩にかけられるのもいいし、この大きさ、欲しかったサイズです。ちなみに現時点では30%OFFになってます。
NUAN(楽天)







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

回転爪きり ネイルクリッパー Griff



キャプチャ 
 
2_20170619114829b84.png

キャプチャ


ネイルクリッパー Griff  楽天

持ちやすく握りやすい、そして、どんな握力でも使えるように設計されたGriffの爪きり。そのうえこのシンプルなデザインがなによりもお気に入りです。

手と足の爪、そしてお子さんなど、誰かの爪を切ってあげるときも使いやすいのです。

そしてなにより特徴的なのは、刃の向きを自由に変えられること。足の爪を切るときや、左利きの方にオススメです。(固定刃もあり)
楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

いろべこ



_mg_1997.jpg

iie_e19-ib-01.jpg
iie_e19-ib-01_5.jpg

いろべこ Yahoo

「あかべこ」。ご存知ですよね? 子どもの健やかな成長を祈るお守りとして会津地方では贈られるそうです。頭がゆるゆると動く仕草はとてもかわいい。
こちらはTOHOK×会津若松市荒井工芸所コラボのオリジナルいろべこです。

「いろべこ」は、一つひとつ手作業で和紙を貼りあわせた張り子にツートンカラーを施し、さらに自分で目をアレンジできます。
個人的には、目はないほうがシンプルでいいな、と思いますが。

お子さんのいる家庭への贈り物としてピッタリです。
Yahoo







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ラタン編み ランチョンマット


7561_01.jpg

7561_07.jpg

7561_02.jpg


ラタン編み ランチョンマット楽天 Amazon

ラタン編みのランチョンマットです。以前は大きめトレイをランチョンマット代わりに利用していましたが、最近ではもっぱらこちら。
無印良品のものとほぼ同じで、お値段は安いのです。

このシンプルデザインは和食にも洋食にも合うところがGOOD。
芯となる部分に太さ約9ミリのラタンを使用しているとのことで、堅くて張りのあるしっかりとした質感です。同素材のコースターといっしょに使うのもいいですね。

スクエアタイプもあります。
楽天 Amazon







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

影絵のような柄の7寸皿


146396.jpg

キャプチャ

影絵のような柄の7寸皿 楽天

パスタ、カレーなどのメインプレートとして使える7寸皿。

現代風でもありつつ、でもなつかしい感じのデザインは、九谷青窯から独立した作家、葛西国太郎さんの作品「HANI」。
なかでも飴釉シリーズは、あたたかみがあって使いやすい印象です。

お値段も手頃。花とリーフの2種類あります。
楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

南部鉄のはんこケース


キャプチャ

2_2017060219192740e.png

tetu_scase_06.jpg


南部鉄のはんこケース 楽天

南部鉄、重厚な雰囲気に木の素材をくみあわせることでバランスのよいデザインに仕上がっているはんこケースです。鉄の特性を、身近な生活道具として活かせるようにデザインされたプロダクト『tetu』シリーズ。

こちらは持ち運ぶものではなくて、デスクの上に置いておくもの。しっかりとペーパープレートの役目も果たしてくれます。

和にも洋にもマッチしてくれますね。父の日がちかいことから選んでみました。
楽天





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

アクリルBONSAI


bonsai_1_mini.jpg
キャプチャ


アクリルBONSAI GenerateDesign BONSAI

アクリルで松のシルエットを表現した、新時代の盆栽です。もちろん水をやることも枯れることもありません。

能に用いられる「舞台松」をイメージしたデザインは、「寿」のシルエットを模していて、より伝統的でおめでたい意味を持っているんだとか。

パッケージ兼土台となる桐箱に、付属の白砂利を敷きつめて仕上げます。独自の雰囲気は和洋問わず様々な場所にマッチしますよね。父の日のプレゼント用に選んでみました。

松は「末永い繁栄」や「夫婦円満」の意味を持っているので贈り物としてもとても喜ばれると思います。
GenerateDesign BONSAI





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

鳥獣戯画 フチコ


2_20170526143103549.png
キャプチャ

3_20170526143105053.png
1_20170526143102a86.jpg


鳥獣戯画 フチコ Amazon 楽天

水墨画から飛び出してきた、ユニークで愛らしい動物たちのフチコ。鳥獣戯画をそのままに再現しています。彼らがコップのフチにいるだなんて、想像しただけでも楽しいです。

描写はかなりリアルに作りこまれていて、チープな印象はうけません。色もモノクロでシンプルなので、テーブルの上でも雰囲気をジャマしない、優秀なフチコだと思います。
Amazon 
楽天


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

肉タオル


ntl-001.jpg
キャプチャ

u005996_3.jpg
2_20170526110815bf3.png

肉タオル Amazon 楽天

「向こうから来る人が首に肉を巻いていたら面白い」という肉好きデザイナーの思いつきからはじまったこの肉タオル。……ということで、もちろんマフラーにもなります。
タオルソムリエの協力を得て、タオルの名産地今治にて糸を織り込む手法で生産したとのことで、吸水性もよし。裏面は脂肪が多い肉柄になってます。

昔ながらの竹皮風のパッケージまでがリアルさを追求していてちょっとした手土産などにいいのでは?
Amazon 楽天


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home