買物は怪物 Shopping is a Monster. 台所まわり周辺
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



桐の米びつ


img59809386.jpg

img59809389.jpg

img59809392.jpg

img59809690.jpg

桐の米びつです。 AMAZON 楽天

桐はご存知のとおり、防虫・防腐効果に優れているので米びつにはピッタリなんですよね。
わかってはいても、今は野田琺瑯のラウンドストッカーを使っているのでなかなか手が出せませんでした。

で、思いついたのが白米好きの母に贈ること。
なによりその佇まいがいい。お米もおいしそうに見えてきます。枡つきなのもうれしい。

日本の職人さんがひとつひとつていねいに作っているので、これは次の世代でも大切に使えます。つまり、私が引き継ぎます! ってことで、母の日のプレゼントはこれで決まりました。

5kgと10kgありますが、そんなに値段が変わりません。
住宅事情と家族の多さで決めるといいと思います。
AMAZON 楽天


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

折りたためる鍋敷き


sbstri_a_sel_tris.jpg

sbstri_a_sel_tris2.jpg
sbstri_a_s_l.jpg
折りたためる鍋敷き Amazon 楽天

畳んで収納できる鍋敷きはよくありますが、こちらはもうそのまんま。
シンプルで、しかも私の好きな素材「木」。

鍋を囲むときはもちろん、あら熱を冷ますとき、やかんをちょっと置いておきたいときに便利です。

こちら、ロングバージョンもあるのですが、これが3つもの鍋を置けるとのことで、ものすごく重宝しそうですよ。
Amazon 楽天

sbstri_a_sel_tril.jpg




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

保存食にガラスキャニスター


img_02.jpg

やっぱり野菜はいつでも旬のものを味わいたい。
夏野菜は体を冷やす効果があったり、
冬野菜はのどを守ってくれたり、
体の芯から温めてくれたり。

つい大量に買ってしまうお野菜は
オイルや酢、麹などでつけて保存食としておけば
長く楽しめます。

こちらのガラスキャニスターは
見た目もかわいいので
キッチンにおいても、
食事のときにテーブルに置いたって
違和感ありません。

img_10_20170117131625743.jpg

img_14_20170117131624f73.jpg



Amazonで購入できます 1,500円

RAKUTENでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ゆびさきトング


item_186034.jpg

昨今? 流行のトングですが、
実はわたしは苦手だったんです。

もちろん持ってないし、
あの金属の当たる音っていうのがどうもダメで。
そして場所もとりそうで。

でもこのトングを見たとき、
あん、コレはいいかも!
って思いました。

ないしろかわいらしいフォルムと
場所もとらなさそうだし。

友人宅では取り分けのときなど見てると
たしかにトングは便利。

熱いものを切る時に押えたりするものいいですよね。

……と急にトング、欲しくなって購入、ご紹介しました。

264181794.jpg

264181795.jpg






amazon.jpgゆびさきトング 918円

rakuten.gifRAKUTENでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

雲のカタチのカッティングボード


cloud001.jpg

雲のカタチをしたカッティングボード。

お子さんのいるお宅はもちろん喜ばれそうですが
大人でも楽しめますよね。

パンやチーズをカットして、
そのまま食卓へ。




snug cloud/snug.studio/ブレッドボード カッティングボード 5,000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

用途いろいろたわし


tawa_im3.jpg


とにかく種類の豊富なたわしです。

用途もいろいろ。
浴槽やタイル、まな板や鍋、衣類……。

わたしは泡でカラダを洗う派ですが
たわしはリンパの流れをよくするらしく
こちらもオススメ。

使い始めは少し痛いかもしれませんが
すぐに慣れるそうです。

最近ではたわしが家にあるおうち、
少ないかもしれませんが
ひとつあるととても便利じゃないかなーと思います。

昔からの道具は、
なるべくいつまでも使い続けて行きたいですね。


tawa_im7.jpg

tawa_im8.jpg

tawa_a_im_sho.jpg




amazon.jpgAMAZONでも検索できます 1,620円~

rakuten.gif東屋 束子 小




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ねこのソルト&ペッパー 


猫WEEKも今日でおわり!

twa-cr0770main01-01.jpg

猫WEEK、ラストは何にしようかな……
って思っていました。

ファブリックとキッチン用品、迷いましたが
贈答品としてもOKなこちらに。

クスッと笑っているような
そんな表情がかわいらしいソルト&ペッパー入れです。

グレーとホワイトで
キッチンのジャマもしないカラー。
小さすぎず大きすぎず、
サイズもちょうどいいのではないでしょうか。

twa-cr0770det06-01.jpg

先ほども書きましたが、
かわいらしいパッケージに入っていますので
とくに猫好きな方へのプレゼントとしても
オススメです。

お値段もお手ごろですね。




ねこのソルト&ペッパー 2,800円




2週間にわたり、
猫デザインのグッズを紹介してきましたが
いかがでしたでしょうか。

たまにはこんな特集すると
紹介するほうも絞れて楽しいのです。

犬派の方のために、
近いうちワンワンWEEKもするつもりですので
お楽しみに~。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

銅玉子焼き器


2_201606201925194a2.png

テフロン加工してる卵焼き器もいいけれど、
やっぱり長年愛用できるものを大事に使っていきたい。

調理器具もそのひとつだったりしませんか?

こちら、プロも愛用している
銅製の玉子焼き器です。

お弁当や朝食のメニューに欠かせない卵焼き。
ふんわり上手に作れます。

もちろんひとつひとつ手作り。

キャプチャ

料理好きな方はもちろん、
これから料理に挑戦していく人への
贈り物としても最適だと思います。

こだわりを持って職人さんの手で作られたものが
とてもお手ごろなお値段ですよ。



銅玉子焼き器 関西型 4,665円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ツールたちが広がらない!キッチンツールキャニスター


tstand_im11.jpg

キッチンツールって、
サイズ、長さ、重さ、みんなちがいますよね。

それをドデーンと一気に引き受けてくれて、
しかも差したツールたちが広がらないのが
このキャニスターの1番の魅力。
底面が広がっていて安定しています。

キャプチャ

色も落ち着いていて
キッチンによく合うと思います。

なるべく白で統一している方は
白のみで。

そうでない方は2色そろえてもいいかも。



キッチンツールキャニスター 4,000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

新発想のホットサンド


143980.jpg

ホットサンドメーカーが欲しいけど、
狭いキッチンでは置き場がない・・・
とあきらめていたかたに。

ご家庭のオーブントースターや魚焼きグリルで
ホットサンドが手軽に作れます。

直接パンに熱が届くメッシュ構造なので
外側はサクッ、中はふっくらとした仕上がり。

また、食パンの端までしっかりおさえられるから
耳まで美味しいホットサンドが出来上がります。

キャプチャ2

キャプチャ3

使い終わった後は、まるごと洗える、
というのもいいですね。

朝食やピクニックのお弁当にピッタリです。




amazon.jpgAMAZONで購入できます 3,780円

rakuten.gifRAKUTENでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

再度掲載! それほどオススメなウォッシュブラシ


aprdk001-c01l.jpg

実は、1度紹介したことのある
このウォッシュブラシ。

わたしのような不精が長時間使っていると
どうしても木の部分がカビてきてしまうのですが
母はきちんと干しているので
まったくそんなことにはなりません。

親戚中でこちらを愛用していて
もう手放せないくらい!

1度、浮気はしましたが、
もう二度としません! と誓いました。


aprdk001-c02l.jpg
なのでもう1度紹介したくなったのです。
手を汚さずにすむし、
カンタンな油汚れならコレ一本だけでOK。

本当に優れもの。
しかもデザインもシャレていて大好きなキッチングッズです。




amazon.jpgAMAZONで検索できます 540円~

rakuten.gifRAKUTENでも検索できます







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

南部鉄器の洋鍋


compass1451180771.jpg

シンプルさと重厚感を兼ねそなえた
南部鉄器の洋鍋です。

1つの鍋が何にでも使えるようにと考案したのが、
この木の柄つき鍋。

揚げ物、煮物にと応用範囲はひろく、
そのままオーブンに入れられる人気商品。

018z2.jpg
018z3.jpg

むだのない簡潔な機能美で
圧倒的な存在感。
食卓にそのまま運びたいですね。

一目で伝わってくる使いやすさをもちあわせているこの洋鍋。
もちろん、木の部分ははずすことも可能です。

サイズは三種類。
ご家族に合わせてどうぞ。



南部鉄器 釜定 5,500円~13,500円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

薬味寄せ


kyykm_im3.jpg

木ではないモノを持っているのですが……
これはひとめで気に入りました。

しかもお値段もお手頃価格ー!

あまり気にされていないご家庭も多いかもしれません。
これがあると、本当に便利なんですよ。

kyykm_im5.jpg

おろし金に絡まったショウガを
菜箸でずっとカリカリこそげたり
スリ鉢の溝に入り込んだゴマを
もったいないと思いながらも
束子を使って洗い流していたりしてませんか?

これが一本あればすっきり。

kyykm_im7.jpg

後片付けも楽ちんだし、
なにより素材をムダにしないのもいいです。

持っていなさそうなお宅への
ささやかーな贈り物としても
喜ばれることうけあいですよ~




木屋 薬味寄せ 600円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

桜の木の調理ベラ


キャプチャ3 
桜の木でできた調理ベラ。
この質感がなんとも言えず
いいんですが、
なにより使いやすいと評判です。

食材をすくいやすく、
鍋肌にきれいに沿うので
タマネギのみじん切りのような
細かいものでも逃がさず「返し」ができるとのこと。

キャプチャ2 キャプチャ 
調理道具は木との相性バツグン。
そのうえ左利き用もあるようなので
わたし(サウスポー)にはぴったりなんです。



桜の木のへら 3,037円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ラブリーゴム手袋


img59757740.jpg

実はコチラの商品、わたしのタイプではないのですが……
きっとお気に入りされる方が多いのではないかな~
と思い、掲載させて頂きましたー。

ちなみにわたしは最近めっきり家事をしなくなりましたが
こちらの真っ赤なグローブを使用しています。




rakuten.gifラブグローブ 1,806円

amazon.jpgamazonで検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

クロス アクリルたわし


washwash004.jpg

うわっ!
スポンジは、先日亀の子スポンジを紹介したばかりですが……

このカワイサにはついついやられました。

img63009246.jpg

とくにモノクロのアクリルクロス、好きです。

スポンジのとなりに、ちょこっと置いてあってもいいかな~
と思って、思わずポチりました。


washwash009.jpg





アクリルたわしwashwash 400円




▼本日のたわ言
最近、毎日のように亡き人が夢に出てきます。同一人物じゃなくて、友人、祖母、親戚……いろんな人たち。なんの予兆でしょうか……。



Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

お弁当がにぎやかになるアニマルバラン


キャプチャ4

今はめっきり作らなくなったお弁当。

息子や夫に作っていたころは、
あれやこれやで毎日試行錯誤しながら
たのしいお弁当を心がけていました。

でも、いまひとつ気に入ったバランはなかったんですよね……。

これは見た目もいいし、
お弁当の雰囲気も崩しません。

4つのバリエーションがあるので
選ぶのもたのしそうです。

キャプチャ3
キャプチャ2
キャプチャ




amazon.jpgAmazonで検索できます 300円

rakuten.gifRAKUTENで買い物できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

生活感を出したくない方に……ラップホルダー


キャプチャ

ラップホルダーです。

生活感のないキッチンにしたい方には
おすすめですね。

ブルーもいい色合いですが、
白、ブラックなんかもあります。

キャプチャ2

強力なマグネットがついているので
しっかりと引き出せるようです。



amazon.jpgAmazonで検索する 1,620円~

rakuten.gifRakutenでも検索できます




▼本日のたわ言
笑いすぎると喘息になるのでなるべく大笑いしないようにしているのですが、先日は爆笑して止まらず、不調が3日間も続きました。寄る年波……おそろしいです。ああ、7月も今日で終わりなんですね……。しみじみ。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

亀の子スポンジ


22182.jpg

たわしで有名なあの「亀の子」から、
販売即完売したヒット商品のご紹介です。

以前にも亀の子スポンジはあったのですが
こちらはシンプルで、性能もアップしている様子。

まず、泡立ちがすごい! 水切れもよく、
長期間清潔に、使用することができます。

22182-4.jpg

Amazonや楽天では売っていなかったので、
直営の通販で購入してみましたが
今まで使ったスポンジのなかでも、一番のオススメです。

22182-3.jpg


値段もお手ごろなのがいいですね!




亀の子スポンジ 324円





▼本日のたわ言
最近「過去」と書かれたゴミ袋をよく見かけるんです。この前は「過去は、捨てます」でした。そのたびに一瞬立ち止まり、「あーいいコトバだな」って思います。捨てたいもの(過去)があるってコトですよね。みなさんはどうなんでしょう。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

青緑の飯釜


151001-900a.jpg

うわーー! と思った釜。
ガス台の上に置いておくだけでも
なんとなくしあわせな気分になりそうだと思いました。

うちにはほかに、お米を炊く専用の鍋があるので
今のところ必要ないのですが、
今度フタが割れたりしたら、検討しようと思ってます。

151001-hand900a.jpg

なんともいえず、いい!

2合炊きと、5合炊きの2種類。

まだお持ちでない方は、ぜひ検討してみてください。
鍋のご飯を食べちゃうと、
もう電気釜のご飯はたべられなくなっちゃいますよー。




青緑の羽釜 2合炊き 8,000円~




▼今日のたわ言
山口小夜子展に行ってきました。一度だけ会ったことがありますが、あの怯えた小動物のような目をした彼女が、カメラの前では自信満々の瞳をこちらに向けていて、そのギャップに驚くばかりでした。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home