買物は怪物 Shopping is a Monster. 食べもの
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



とろける甘さ、鶏卵素麺



t_landing08.jpg
item-tabane-6b.jpg



松屋利右衛門 鶏卵素麺 楽天

卵と砂糖のみで作られた南蛮菓子です。自然の甘さと、ひとくち口に入れた瞬間、そして噛むときの食感が、実に独特。1度食べたら忘れられない味。個人的に、日本のお菓子トップスリーに長年君臨しています。

かなり甘いので好き嫌いがわかれると思いますが、大の甘党の私が大満足する甘さです。

母の実家のある島根に行くと、近所の和菓子屋さんに置いてあったので、長年島根のものだと思っていました。ところがこちら、福岡名産なんですね。ポルトガルから入ってきたそうで、松屋利右衛門さんは15代目。

束ねたものから、本当に素麺のようになっているもの、色々な種類がありますが、味は同じです。1日1食は食べたいと思うほど大好きなので載せました。
楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

伝統的な包装紙がかわいい和菓子



キャプチャ





pht_b_kyoufuusen.jpg

末富 京ふうせん 婦人画報のおかいもの

いかにも京菓子ぜんとした京都のお菓子。

ふんわりとした軽さは、目で見てもわかりますね。色も5色で、淡く、京都らしさを感じます。

ご進物用にぴったりだと思ったのは、なによりこの包装紙です。鮮やかな青に蝶と桜。中袋のふうせんも3色でかわいらしいです。

最近では新しいデザインに一新する和菓子屋さんが多い中、昔からあるような風流な包装紙も大切にしていきたいです。
婦人画報のおかいもの














Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

突きたてのところてん


photo_c-06.jpg

item.jpg


柿田川名水ところてん Amazon 楽天

つまみにもおやつにも、もちろん献立の一品にも、と大活躍なところてん。近所に商店街があったときは、専門店でその場で突いてもらって、食べる分だけ購入していました。

美味しいところてんは、奥深いって言葉がぴったり。磯の香りと歯ごたえ、もちろんタレも重要ですよね。食欲なくても食べられる点もポイント高いです。

こちらはところてん6人前と、檜の突き棒、そして6種類のタレが選べるセットになっています。贈答品としてもよろこばれますし、お子さんがいるご家庭では楽しみもあります。

タレは13種類から6個選べるようです。酢醤油から、三杯酢、梅みつ、黒蜜、柚子蜜など……。

突きたてはとてもおいしいので、興味のある方はまずはご自宅で試してみてください。
Amazon 楽天







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

あんみつ羊かん


7004_report_title_680.jpg

1_20170804214233b74.jpg

一枚流し 麻布あんみつ羊かん Amazon 楽天

あんみつの材料を一気に1枚にしてしまった「あんみつ羊かん」。
あんみつなのか、羊かんなのかという疑問が頭をよぎるんですけど、どっちでもいいかな。

とにかく、ご存じない方にはぜったいにおどろかれ、そして喜ばれるはず。なので手土産にピッタリなんです。金額も手軽でちょうどいいのではないでしょうか?

フタを開けるときの「なんだろう?」と、見た目の美しさ(私はかわいい! と思った)、もちろん食べたときの美味しさも大事。
見事に三拍子揃った和菓子です。でも1番は、あのあんみつを羊かんにしようと思ったアイデア。斬新です。

つぶしあんの羊かんに、あんみつの具材「寒天・求肥・栗」が入ってます。私は羊かんよりもくどくない水羊かんの方が好きなんですが、寒天が入っているせいか甘さが抑えてあって、食べやすいですよ。とにかく私は求肥が大好きなのでこれを頂いたときはすごくうれしかったなー。

手土産、来客用、あとはお子さんのいるお宅なら、子供たちとカットするのはきっと楽しいと思います。

通販時期は7月初旬から10月末日までです。
Amazon 楽天








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ヤマカ醤油のポン酢シリーズ


ymkv3_02.jpg
ymkv3_01.jpg

ヤマカ ビネガーセット 楽天

山口県にある、創業明治5年ヤマカ醤油から、Yamaka VINEGAR PROJECTとして作られたセット。ビネガーシリーズです。

山口県産品にこだわり、果物や野菜の新鮮な風味を生かして作られたポン酢は全部で4種類。
ゆず塩ポン酢、味付けみかん酢、かほりのジュレポン、ピリ辛トマポン。

着色料を使用していない原料由来の色と、パッケージのかわいさで贈り物として喜ばれると思います。ちょうどお手頃な価格なんです。
単品で試してみたいという方はこちらから購入もできます。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

室町傍瑠(むろまちぼうる)



1_002000000012.jpg

2_002000000012.jpg

室町傍瑠(むろまちぼうる) 然花抄院

京都にある和菓子屋さん然花抄院(ぜんかしょういん)の「ぼうろ」です。

小さい頃によく食べた覚えのある「ぼうろ」ですが、今でもしっかりおいしい。こちらはさっくりした食感と舌の上でふわあーと溶けていくのを楽しむことができます。

勾玉型もユニークで、かわいらしいですよね。パッケージがシンプルでとても好みなので、ちょっとした手土産にいいと思います。
然花抄院














Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

木箱がかわいい そうめんくらべ


1505-0084-200_03.jpg

1505-0084-200_4.jpg

1505-0084-200_2.jpg

そうめんくらべ 楽天(大) 楽天(小)

奈良や播州、小豆島など、西日本のそうめんが5種類セットになった詰め合わせです。

私はそうめんが大好きなんですが(あまりキライという人は聞いたことないですね……)、食べくらべはしたことがありません。ほとんど頂きもので済ませがちなので、大変キョーミがあります。

……とはいえ自分ひとりでやっても面白くないので、やっぱり友達とわいわい食べたいですね。

ラインナップは以下のとおり。

奈良の「坂利製麺所」
播州の「ゆもと」
小豆島の「銀四郎麺業」
岡山の「「かも川手延素麺」
島原の「たなか物産」

麺のコシや食感、香りが変わり、思った以上に味わいのちがいを感じられるそうですよ。

とにかく箱がかわいいので、お中元や手土産にもぴったりです。
そうめんなので、押し付けがましくないところがいいですよね。
楽天(大) 楽天(小)







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

六花亭 六花のつゆ


Images.jpg

10368.jpg

rokka215-pac02.jpg


六花亭 六花のつゆ Amazon 楽天

またまた「梅雨」にちなんだモノを。

六花亭といえば、バターサンドが有名ですが、この花柄がなんとも言えずかわいらしくて好きです。日本人ですから、なるべくなら日本的なものを贈りたいといつも思ってます。もちろんそうでないときも多々ありますが。

こちらはInstagramを眺めていたとき、思わず「かわいい!」と言ってしまったボンボンです。色合い、小ささ、形状、そしてパッケージの缶と、なにもかもかわいらしいと思いませんか?

苦手なアルコールが入っているけれど、これくらいの分量なら大丈夫。なにより砂糖のうすい膜で包み込んであるので甘みも充分です。

手のひらに乗った画像はミニサイズのもの。もうひとまわり大きいサイズは60コ入り。

ペパーミントリキュール、オレンジリキュール、ワイン、梅酒、ハスカップ、そしてブランデーと、6種類で60コ(大)。いろんな色と味が楽しめて、紅茶などに入れるのもおすすめ。
Amazon 楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

錦鯉の瓶がかわいい日本酒


キャプチャ

今年のバレンタインデー
もう決めましたか?

私が男にうまれなくて良かったーと思うのがこの日。
なんせチョコが苦手なんです。

私と同じように、甘いものが苦手……
という彼には
こんなプレゼントはいかがでしょう。

鯉をモチーフとした瓶が
飲んだあとも楽しめそうです。

恋にかけてるところもよくないですか?

2_20170117140920ec9.png



AMAZONで買物できます 5,400円

Rakutenで検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ミッフィーとメラニーのフレーバーティー


miffy_tea01.jpg

みんな大好き
ミッフィーとメラニーのフレーバーティです。

パッケージの中には、
絵本に登場する果物をイメージして作られた
オリジナルのフレーバーティが5袋。
春のプチギフトにピッタリですね。

ミッフィーはアップルティ。
メラニーはチェリー風味です。

どうせならセットでどうでしょう。

使い切ったあとも、
しばらくはキッチンにおいておきたくなる
かわいさのうさぎたちです。



amabro × Dick Bruna フレーバーティ700円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

それぞれのバレンタインチョコ


今年もきましたねー
バレンタインの季節。

あまりムリのない
手ごろな値段で購入できる
気軽でちょっとオシャレ? なチョコをセレクトしてみました。



image_3535_20160126181358df2.jpg

image_3534_20160126181359040.jpg

こちらは以前にもご紹介しました。

カラーパレットのようなボンボンショコラ。
見てもおいしい。食べてもおいしい。

パリのアトリエで製造後、日本へ直輸入というのも
贈り物としては価値がありそうでうれしい。



rakuten.gifボンボンショコラ6P 2,754円

amazon.jpgAMAZONでも購入できます(大)






compartes_03.jpg
compartes_02.jpg

ひとくちサイズにカットした
7種のセミドライフルーツ。

そこにほろ苦いチョコレートを半分ほどディップしています。

セミドライの果実ならではの凝縮した甘さ。
どちらかというとフルーツが主役の一粒ですね。



amazon.jpgコンパーテス ショコラティエ ラブフルーツミックスM 1,296円

rakuten.gifRAKUTENでも購入できます







lws-32_3.jpg
lws-32_2s.jpg


「宇宙(ほし)の輝き」を表現した太陽系8惑星の全てのショコラ。
8個セットです。

宇宙をイメージしたパッケージに
一列に並んだ8惑星は、まるで本物の太陽系空間ですよ。

夢があって、男性がよろこびそうなチョコだと思います。




rakuten.gif惑星の輝き 8個入 3,361円




あとはネットショップでは購入できませんが……

尾形光琳の作品「菊図屏風(きくずびょうぶ)」をモチーフにした
ボンボンショコラもご紹介しますね。

kikuzu01.jpg

近場では日本橋三越本店で、
期間限定で販売しているようですよ。

スウィーツコレクション2016
場所:日本橋三越本店 7階催事場
期間:2月3日(水)~2月15日(日)

ボンボンショコラセレクション光琳菊図屏風チョコレート
発売:岡田美術館では2015年9月5日~2016年3月31日(木)まで

参考URL:菊図屏風をモチーフにしたチョコレート - 琳派を味覚で味わう


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

桐箱入り おいり


123z_m2.jpg

ちょっとしたおめでたい日の贈り物に最適な、
桐箱に入った香川県の伝統和菓子おいり。
お返しなどにもピッタリですね。

淡い色合いもかわいいのですが
ほんのりとした甘みと、
口溶けのよさはとても上品。

大切に食べたいお菓子ですが
わたしは頂いちゃうとあっという間に食べちゃいます……。

123z_m1.jpg

桐箱には、水引き(白のあわじ結び)がかかっています。



amazon.jpg粋更 桐箱入り おいり 1,512円

rakuten.gifRAKUTENでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

紅白砂糖と紅茶


紅白!
と言えば大晦日。

私はほとんど欠かさず観ているんですが
なぜ観るのか、と考えたところ、やっぱりなんとなく
「観なきゃまずい」
そんな気がするんですね。
それでは理由にはなりませんから、もうちょっと深く追ってみました。

135-0012-201_1.jpg


歌手冥利に尽きる最高の舞台での衣裳にも興味津津ではあります。
そして昔は歌手を盛り上げる役目がスクールメイツだったものが
今やCG映像になっている。
どーなっとんじゃー?っていうのもありますね。
でも結局のところ
もしかして「笑いたいため」ではないかと最終的結論に達しました。

年の締めくくりに、ぶっつけ本番で緊張しまくっている歌手のずっこけ。
張り切りが度を越しているもうすでに衣装ともいえないほどの舞台装置ドレス。
気合いの入りまくった眼光。
顔を覆い、鼻のアナを塞ぐほどの紙吹雪……。

年の最終日くらい笑いたいじゃないですか!

笑わせようとしていない笑いが好きな私にとって
紅白はそれを見つけるのが単純に楽しみなんです。
いわゆる粗探しってヤツでしょうか……。

とことん性格の悪さが露呈されたところで
最後くらい笑いたいじゃないですかー


135-0012-201_2_20130412112831.jpg

なにがいいたかったといいますと、
こちらの「紅白砂糖とこの紅茶のセット」
お年始にはピッタリですね
あーめでたーい!
ということです!

次回からはしばらくファッション特集ですよーーーーーーーー。




紅白砂糖と紅茶 梅鶴 1,800円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

鯉のぼりラムネ


1501-0029-224_1.jpg


私のお腹の中でむくむくと風船のように育っている子が男の子だと知って、
何を一番先に買ったかというと
なんと「鯉のぼり」でした。

私が幼稚園の頃は祖母宅でおおげさな雛飾り。
でも、弟が生まれてからはアパート、マンションだったこともあり
雛段は飾れず、
屋根よーりーたーかーいー鯉のぼりーとはまったく無縁だったわけです。

いわゆる憧れでもあったんですね。

1501-0029-224_2.jpg

ところが!
これがまた本当に二階建の屋根より高い本格的な鯉のぼりを買ってしまったものだから
何しろ杭を打ち付け、立てるのに一苦労。

夜露を防ぐために夕方にはしまい、
雨が吹けばまたしまい……

最初のうちはうれしく見上げていたけれど
いつまでたっても妄想どおりに空高く舞ってはくれません。
徐々に皐月が来るのが億劫になってきました。

しかも絵に書いたように空を泳ぐ鯉なんてめったに見られません!
ベランダにたれさがったり
ほとんどがダラーーーーとしていて
いざ泳いだ~と思うと今度は強風すぎて下げようか……ということになり……

鯉のぼりをご検討の皆さん!
慎重になさった方がいいですよ。

つーわけで、これくらいのお菓子の入ったラムネなんかが妥当です!

(兜は私、きらいなんで!かぶっちゃいそうだから!)

とゆうか、アレだよね、お友だちの御子息なんかに柏餅と一緒に贈り物としてどうでしょう。

ダラリもせず、くい打ちもせず、雨風カンケーなくしかも食べられる!

なんてステキな鯉のぼりなんでしょうか!





季節のおやつ 鯉のぼり 800円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

花びらガトーショコラ


>>

reg.jpg 

バレンタインにオススメの、ガトーショコラ。
花びらのトッピングが華やかです。

LE161-00-0000-0155_mpop.jpg 

 sswdwd.jpg 

チョコはあんまり好きではないんですが、
これなら食べられるかも。




Le coffret de coeur 2011バレンタイン ガトーショコラ・アメール 1575円 : All About
icon





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

クリスマスケーキ ブッシュドノエル


>>

クリスマスケーキはめちゃくちゃ並ぶし作るのも大変なので
今年はネットで購入しようと思います。

nh.jpg 

シンプルで、くるみのローストが入ってるから美味しそう

ショコラエノア 2,500円 : (rakuten)




aaaaa_20101130003210.jpg 

このタイプもちょっと気になってます。

LE149-00-0000-A280_use2.jpg 

LE149-00-0000-A280_use3.jpg 


Rue de la Pomme ビッシュドノエル 3300円 23日着 (All about)25日着もあり
icon

楽天でも同じケーキが購入できます





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

マカロン&ショコラ ショコロン


img57310173.jpg

とにかく見た目がかわいらしい。
中身は大人気のマカロンだそうです。

img57310096.jpg

img57307705.jpg

一瞬なんだかわからないパッケージもオシャレ。




パティスリー サダハルアオキ ショコロン4個入り(手提げ付き) 3,060円 (Epicurean)





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

桐の中の和チョコ


bonbon-01.jpg

ちょっと和風なチョコレートです。
渋めの方に。

bonbon-04.jpg



抹茶&焙じ茶 ボンボンショコラ 1,799円 (伊藤久右衛門)




vd-tudu1500.jpg

こちらも抹茶味のチョコレート
洗練された桐の箱に詰まっています。

vd-tuduri30pa.jpg



宇治抹茶チョコレート まっちゃ綴り 15枚 桐箱入2,199円 (伊藤久右衛門)




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

小さなパレットショコラ


img55382348.jpg

リクエストがあったので、バレンタイン特集、続きます。
「え?食べられるの?」
と疑ってしまうほど美しいチョコ。

img55736817.jpg

パッケージもシンプルでいいですね

img55746623.jpg



ショコラティエマサール パレットショコラ 1680円(北海道お土産探検隊)




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

カラーパレットチョコレート


image_3535.jpg
カラーパレットのようなボンボンショコラ
見てもおいしい。食べてもおいしい。
去年も紹介したのですが、やっぱり今年も。
バレンタインにはぴったりだと思って期間限定で掲載します。

パリのアトリエで製造後、日本へ直輸入というのも
贈り物としては価値がありそうでうれしい。

image_3534.jpg

12個いりもあって、ひとつひとつ味が楽しめます。

Bamboo/抹茶、Valencia/オレンジ、Framboise/木苺、Yuzu/ゆず、Fraise/苺、Cassis/カシス、Passion /パッション、Cafe/コーヒー、Caramel/キャラメル、Citron/レモン、Myrtille/ブルーベリー、Wasabi/わさび、12種 入り

sub2_3535.jpg

複数注文の場合も、ちゃんと紙袋をつけてくれます。

ご注文締切り:2月8日(月)11:00まで
売り切れ次第終了




パティスリー・サダハル・アオキ・パリ/ボンボン ショコラ 6P 2,100円

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ/ボンボン ショコラ 12P 3,780円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home