買物は怪物 Shopping is a Monster. 花と緑と花びんと鉢
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





    



ボトルフラワー すずらん


キャプチャ

わたしは野花が大好きなんですが、
こちら、山形県の野に咲く美しい草花たちを、
長くお部屋で楽しむことができるボトルフラワー。

うまく管理できれば、
1年は楽しめるとか。

ガラスに巻いてある帯には
それぞれの花言葉が書かれています。
大切な方へのギフトにもぴったりです。

スズランの花言葉は「幸福の訪れ」

ほかには
デイジー(花言葉:平和・希望)
スミレ(小さな幸せ)
バラ(愛・幸福)
アルメリア(思いやり、共感)
クリサンセマム(誠実・清潔)
ハナカンザシ(思いやり)

などがあります。

母の日の贈り物にもう一品、
そんなときにちょうどいいんじゃないかな。

jb077-00-0001-b227.jpg





lien/スズラン 3,000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ゆるやか曲線のフラワーベース


204168792.jpg

一度は目にしたことがあるかもしれませんね。
ゆるやか~な曲線が
とてもかわいらしいこのフォルム。

今回はそちらのフラワーベースです。

思いがけない方向へ
頭をこっくりとさせる花たちが浮かんできます。
204168793.jpg


透明とホワイトがあり。
どちらもグリーンや花々を活かしてくれるカラーです。



amazon.jpgAMAZONで検索できます 8,200円~

rakuten.gifRAKUTENでも買物できます





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ムーミンニョロニョロ花瓶3点セット


hd1930-01.jpg

おなじみムーミン村から、
ニョロニョロの花瓶の登場です。

白い陶器がよく似合うニョロニョロ。
たしかに1体だけでは物足りません。

hd1930-img1.jpg

さくっと摘んできた雑草でも挿せる大きさがかわいい。

生けてなくても、置いておくだけでも存在感はバッチリですね。





amazon.jpgamazonで購入できます 2,150円~

rakuten.gifRakutenでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

食パンでヤサイを育てる



い 

あまりにも値段が安いので、
じっさいは少しチープな雰囲気かもしれませんが
「お? おもしろい」
と思ったので紹介。

ブレッドで、野菜を育てちゃおうというコンセプト。
食パンとバゲットに2種類あります。

キッチンの窓際に、置いておくときっとたのしいんじゃないかな〜。



amazon.jpgamazoで購入できます。

rakuten.gifグリーンブレッド食パン ガーデンレタス栽培セット 950円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

水に浮かぶ一輪ざし


u1358_0.jpg

水に浮かべるだけの一輪ざし。

小さなコップでも、大きなボウルでも
そこに浮かんでいるような草花が可憐です!

bg875-00-0000-a548.jpg 

タネ明かし!



oodesign/Floating Vase RIPPLE 1,600円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

母の日に、ボトルフラワー


u2528_0.jpg


植木だと手間がかかるし、
かといって、切り花だとすぐに終わってしまう……。

これは、試験管のようなシンプルなボトルに入った野の花。
長く楽しめます。

母の日にぴったりだと思いますが、
わたしは野の花がとても好きなので、自分用に購入したいなって思いました。

jb077-00-0003-b227.jpg

可憐! というコトバがぴったり。



ボトルフラワー 3,000円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

小さなプランターin小さな水槽


boskkecube_img3.jpg

ん?
なんだろコレ。

と一瞬思ったプランター。

水に浮かんでいるように見える土の塊。
根っこまで見えるなんてぜったい楽しいに決まってる!

植物が勝手に、自由に、吸いたい分だけ水を吸収してくれるので
水やりは楽チンなのです。
ものぐさな方にもピッタリ!


boskkecube_tri2.jpg

3サイズあるんだけど、どーせなら3つ並んでいるのがいいかな〜って思いました。

ちなみに中身(植物)は入ってません。
お花屋さんで買ってね。



amazon.jpgBOSKKE CUBEをamazonで検索 2,625円〜

rakuten.gifBOSKKE CUBE




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

盆栽プランター イエナミ


ienami-main.jpg 


シンプルな盆栽プランター。

ユニークかつモダーン。

色々な種類があって楽しめるところがいい。

ちょっとした引っ越し祝いやプレゼントにも。




盆栽プランター イエナミ ¥2,625




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

はなぶんこ 一輪挿し


hanabunko_main.jpg


本棚に咲く一輪の花。
これは野の花をピョンとさりげなく挿したいなあ。

今、うちの本は途中で放り出してどんどん平積みになっていっています。

そのうちタワーができるほどになってしまってるけど、こういう一輪ざしがあるとちゃんと整理しようって気にもなるかもしれない。

ならないかもしれない。

わからないけど買ってみよ。


本好き、花好きの方へのプレゼントにもいーんじゃないかなー。



はなぶんこ 一輪挿し 3,150円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

和風花器



img57790854.jpeg

花器です。
牡蠣も夏期もすきですが
花器もすきなので。

どちらかというと和風なうちだけど
花器はほとんど洋風が多いものの
これはなかなかいいかなーって検討ちゅーーーーーーー






3号一輪生 3000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

なまけもの苔盆栽


nsnkm4.jpg


うぎゃーーーかーわいー

なまけものが大好き。
人間でも動物でも、なまけ感を醸し出してる人がいいです。

でもそれでもしっかり生きていけるんだから、たいしたものだなーと感心するのです。

これはひとめでホレこんだナマケモノの苔盆栽。

もし盆栽に失敗しちゃっても、小物入れとしても延々においておきたいこの表情!
nsnkm8.jpg





苔盆栽なまけものブロンズ製/アラハシラガゴケ 8,400円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

シンプル花瓶



xflo_im4.jpg 

一見すると、試験管のようなシンプルなフラワーベース

安定感があって
シンプルで
洋風にも和風にもマッチする花瓶のお手本のような一品です!

大げさだけど買っちゃったのでそれくらいはいいたい!

xflo_im.jpg 

xflo_im3.jpg 

ね、なんにでも合うでしょーーーー!

サイズ2種類、色も3色。
クリアとスモークがオススメかな!




Holmegaard フラワーベース 3000円 7000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

苔盆栽 ひなどり


>>


ffd.jpg 
苔の入れ物です。
愛らしいのかひねくれてるのかよくわからない表情がいい。

手のひらに乗るちいさなサイズ。

BG358-87-0000-A064_use3.jpg

BG358-87-0000-A064_use2.jpg
 
苔なので
置く場所には注意が必要かな。



能作/景色盆栽 ひなどり 錫  3150円  - All About スタイルストア -

icon


rakuten.gif 楽天で検索する




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

マグネット一輪ざし


>>

flower-in-flat.jpg 

牛乳パックのような風貌のミニ花瓶。

ただの一輪ざしではありません。
がっしり強力なマグネットです。

flowerinflat03.jpg 

粘着テープで壁にもしっかりとりつけられます。

ん?でもそうなると水替えが大変かも……


FlowerFlat1.jpg 




Flower in Flat 3350円:Generate Design







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

みちくさして「道草」に花を生ける


 BG200-92-5000-0125_use1.jpg BG200-90-5000-0125_main.jpg

手のひらサイズの花器です。

子どもが小さかった頃、毎日散歩しながらよく花を摘みました。
田舎に住んでいたので毎日花を見ない日はなかったのです。

菜の花、レンゲ、ひまわり、コスモス、彼岸花と、季節の花がたくさん咲いていましたが、名前も知らない雑草も大量に花でアピールして、「ああ、もうこんな季節か」とすぐわかったものです。
でもいつもよくばって大量に摘んでしまい、虫もたくさんつれてきてしまっていたけど・・・。



BG200-92-5000-0125_use2.jpg 

BG200-92-5000-0125_use3.jpg 

うちでは亡き犬の供養で花をかかしませんが、そういえば、と、花を摘む習慣がまったくなくなっているのに気付きました。
都会で花が少ない、子どもが大きくなった、歩くことが少なくなった、忙しくなった、花屋が近い、と理由はたくさんありますが、やっぱりちょっと地べたにも注目してみよう、と思うに至った花器の存在です。

ちなみに私は、青と茶を購入しました。

CA3D0214.jpg 

茶色より、青い方がすっきりしていていいです。
大きめの花はバランスを崩します。
刺すのではなく、挟み込む感じ。
あと、特に夏場はすぐに水がなくなってしまうので、毎日水足しは必要です。



+d/MICHI-KUSA 水 1,890円 (All About)



rakuten.gif 楽天で検索する

amazon.jpg Amazonでも購入可能です

icon




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

レースの花瓶


dv_top.jpg

白い花をいけるのにぴったりな雰囲気のレースの花瓶。
花瓶の下に敷くコースターのようなもの(あれはなんというのだったか……?)と一体化したようなデザインになっている。
個人的に、レースそのものには乙女チックな印象があり、なかなか手が出せない。
ただ、近所のお姉さん的憧れみたいなものはいつもあったりするのだ。
dv300gd.jpg dv300bk.jpg 

ゴールドと黒もあり。

内のガラスベースからはずして
手洗いもできるそうなので、どうせなら私は白がいいかな……。




DOILY VASE / ドイリー ベース ホワイト(play-d-play)

DOILY VASE / ドイリー ベース ゴールド(play-d-play)


DOILY VASE / ドイリー ベース ブラック(play-d-play)



rakuten.gif 楽天で検索する





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

過激盆栽


parkplantmain2.jpg

マン盆栽?と見せかけつつも、割と過激な人々がモデルになってるプランター。
実に好みの作品だ。
無駄に色が付いていないのと、陶器でできているのがいいと思う。

parkplantmain4.jpg

シャレのわかる友人(だけ)へのプレゼントに最適。
しっかりよーく見てから買わないと大変なことになるかもしれません。

parkplanteroptions.jpg

私が想像していたものより大きめです。



Park Planters ¥13,900 (generate)





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

山野草が咲く、苔玉


r92000131.jpg

ミニ盆栽は、何度となく育てては失敗した情けない過去があるが、その中でも苔玉は比較的育てやすく長持ちしている。土だ肥料だ剪定だといっためんどうな知識も必要ない。(いや多分あるんだろうけど私には必要なかった)

まだ山野草の経験はないものの、今度はチャレンジしたい。家の中で、野草の小さな花が実をつけたときの喜びを想像するだけでわくわくする。

img1003733078.jpeg
可憐すぎ。

92kok011b1.jpg

というわけで、プレゼントにも、これなら喜ばれると思うんだけど・・・。

 img1003733072.jpg img10031260128.jpg r92000212.jpg

いろんな顔をみせてくれます。



苔玉 1575円~ (山野草と盆栽の専門店)

苔玉 2000円~ (rocca-clann)




yahoo.jpg Yahooで検索





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ムクムクのグリーンプレゼント


iiu.jpg
何を贈るか迷ったときには多肉植物がおすすめ。
前にもスクエアタイプを紹介したが、用途に合わせて300円から10000円くらいまで、様々なタイプが選べる多肉植物専門のギフト。

何がいいって、あまり日の当たらないマンションでも、水やりを忘れがちな人にでもすくすく育ってくれるとこ。

ギフト用にセンスのいいカードとメッセージも送ってくれる。
これは母の日用。
2009_mother_wood_006_001.jpg 2009mother_glass_002.jpg 
サイズも豊富。
ラッピングも気が利いてるシンプルなタイプ。

gift_007.jpg sub1_3836.jpg sub3_3349.jpg



多肉植物のギフト 298円~(solxsol)



amazon.jpg Amazonで検索




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

だまし絵 花瓶


p_hcc011_10_pur_b.jpg

だまし絵(錯視)で有名な花瓶の絵。

それをリアルに再現したフラワーベースです。

それだけでもユニークですが、よーく見ると、柄がふき出しになっています。

-p_hcc011_top1.jpg

ほーら、こんな感じ。
よく見ると女性の横顔が浮かび上がってきます。

silhouette_02.jpg

プレゼントに最適。



花器 SILHOUETTE 3,990円 SHOP GARDEN




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home