買物は怪物 Shopping is a Monster. ただのかざりもの
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



オッドアイ白猫の張子



imgrc0084743187.jpg

キャプチャ

オッドアイ白猫の張子 楽天

張子と言っても、少しめずらしいのではないでしょうか。オッドアイの白猫です。幸運のオッドアイとも言われますから、幸を招くという意味での招き猫として飾るとよいのではないでしょうか。

高さ15cmと、存在感もバッチリ。なにより品がある猫ちゃんだと思います。

こちら、和紙を用いての作品が多い福田十糸子さんの作品。猫好きな方への贈りものとしてもいいですね。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

いろべこ



_mg_1997.jpg

iie_e19-ib-01.jpg
iie_e19-ib-01_5.jpg

いろべこ Yahoo

「あかべこ」。ご存知ですよね? 子どもの健やかな成長を祈るお守りとして会津地方では贈られるそうです。頭がゆるゆると動く仕草はとてもかわいい。
こちらはTOHOK×会津若松市荒井工芸所コラボのオリジナルいろべこです。

「いろべこ」は、一つひとつ手作業で和紙を貼りあわせた張り子にツートンカラーを施し、さらに自分で目をアレンジできます。
個人的には、目はないほうがシンプルでいいな、と思いますが。

お子さんのいる家庭への贈り物としてピッタリです。
Yahoo







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

アクリルBONSAI


bonsai_1_mini.jpg
キャプチャ


アクリルBONSAI GenerateDesign BONSAI

アクリルで松のシルエットを表現した、新時代の盆栽です。もちろん水をやることも枯れることもありません。

能に用いられる「舞台松」をイメージしたデザインは、「寿」のシルエットを模していて、より伝統的でおめでたい意味を持っているんだとか。

パッケージ兼土台となる桐箱に、付属の白砂利を敷きつめて仕上げます。独自の雰囲気は和洋問わず様々な場所にマッチしますよね。父の日のプレゼント用に選んでみました。

松は「末永い繁栄」や「夫婦円満」の意味を持っているので贈り物としてもとても喜ばれると思います。
GenerateDesign BONSAI





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

木の母魚、子魚



2_20170422184903607.png

3_201704221849040ee.png

Vitra 木製のオブジェ、母魚、子魚 楽天

木でできたオブジェ、オモチャが好きです。
こちらは大胆にデフォルメしたおかあさん魚と子魚のセット。

木箱に入っているので、ちょっとしたプレゼントにもいいですが、男の子がいるご家庭では端午の節句のこいのぼりの代わりに玄関先などに置いておくのもかわいいかな、と思いました。

こちらのメーカー、面白いデザインのオブジェがたくさんあるんです。(リンク先参照)次にシンプルな色合いのDog&Catをご紹介したいと思います。 楽天

キャプチャ




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

Popek 犬のウンチングスタイルオブジェ



popeksmallmain5_1.jpg

popeksmallmain_1.jpg

popeksmallmain15_1.jpg

限定生産のしゃがんだ犬のオブジェ、「Popek」 Generate Design

あれ? と思った方も多いはず。
物議を呼ぶ作品づくりの多いアメリカ人アーティスト、ジェフ・クーンズ「Balloon Dog」のパロディ作品になっています。

そっくりなので一瞬彼の作品かと見紛うほどですが、こちらはイギリス発。
(覆面?)デザイナーWhatshisnameによる、ウンチングスタイル&Ppopの作品です。

こちら、通常モデルのSサイズになりますが、Mサイズ(高50cm)、Lサイズ(高120cm)もご相談いただけるようですよ。

日本ではこちらのSHOP、Generateのみの販売です。
アート作品を身近に置きたい方に。

Generate Design



Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

木のふくろう


ob-0054-owl-s-im-600.jpg

とにかくよけいなものはいっさいなし。
シンプルで、それでいてひとめでフクロウとわかる
オブジェです。

つなぎ目がなく、なめらかな手触りは
ハンドメイドならではの職人技を感じさせます。

頭と胴体が2つに分かれ、
磁石でつなげる構造になっているので
角度を変えることで
違った表情を見せてくれます。

まっすぐ前を向けてもいいし、
少し角度を傾けると、
大きな瞳がきょとんとして
愛らしい表情を見せてくれます。

来年は酉年。
ということで、ご紹介してみました。

2016年の買物は怪物は本日でおわーり。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。


ob-0054-owl-box-600.jpg





Amazonでも検索できます 10,800円~

Rakutenでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

F**Kスノードーム


fuck_snow_globe_1.jpg

スノードームにまったくキョーミはなかったんですが……
これはかなり前にネットで見て
心引かれた一品。

2000年頃から限定生産として
アーティストのハンドメイドによるプロトタイプが発表され
大きな話題となっていました。
ただふざけているだけでなく、メッセージ性の強いアイテムです。
日本でも購入可能になりました。

プレゼントにするには、
ユニークさがわかる相手を選びますが
それでもなかなかないこのアイデア。

伝統的なスノードームを、
極めて伝統から離れた形式で作られたっていうのがいいですね。

キャプチャ



F**Kスノーグローブ ¥10,800




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

蓄財と魔除けに! 紅白麻玉飾り


imgrc0070715731.jpg

麻を使った、おめでたい紅白のお飾りです。

縁起を重ねるこまやかな飾りで
蓄財と魔除けを願っています。

「難転(難を転ずる)」に通じることから
縁起の良い木とされている南天。

また麻玉は別名「へそ」と呼ばれ、
農閑期にへそ玉を作り財を蓄えたことから
「へそくり」の語源ともいわれているとのこと。

ちょっとかわったお正月飾りとして
いかがでしょう。

imgrc0070715733.jpg





紅白麻玉飾り 5,832円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

幸運を呼ぶ招き猫3種


猫Weekも最終日になりました。
ラストを飾るのは招き猫。

41MiKXkMWxL.jpg

なんとも愛らしい表情。

こちら、張子になっていて
重すぎず、大きすぎず
玄関先などにちょこんと飾って欲しい招き猫です。

ところどころ、金の塗りも映えてますね。
シッポも金。

ちょっとした贈り物にもいかがでしょう。

41Va-jjGziL.jpg



amazon.jpgAMAZON 招き猫だるま 2,700円

rakuten.gifRAKUTENでも買物できます




キャプチャ

こちらももちろん右手をあげて
幸運を呼んでいる招き猫です。

カラーは三色。
どれも淡い色合いで、
柄をジャマすることなく
とてもバランスがいいです。

主張した瞳も惹きつけますね。
似たような猫を飼っているお宅にもぜひ。



rakuten.gifRAKUTENで買物できます 12,000円




1_20160728161945cdf.jpg
こちらはクリスタルでできた
ちょっと気高い招き猫です。

とはいえ日本古来のフォルムはかわらず。
ヒゲや瞳にゴールドをあしらってありますので
その辺も高級感バツグンです。



amazon.jpgまねき猫 クリア33,000円

rakuten.gifRAKUTENでも検索できます




……と、ラストを飾った招き猫たちですが、
このたび猫グッズを探すにあたり、
数々の猫たちに会いました。

よく目にするメジャーな猫から、
見たことのない猫まで。

これは5日間では紹介しきれない!

……ということで、少ーしだけ延長して
来週も引き続き紹介させてもらいます。

犬派のみなさんはしばしお待ちください。
そのうちやると思いますので~!




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

白いふくろう


birpno_im.jpg

birpno_im2.jpg

白い陶器のふくろう (iittala)楽天

なぜかフクロウに惹かれます。
もちろん本物のフクロウも大好き。
iittalaのフクロウは、表情がマヌケでかわいいものが多いのですが、こちらはとくに気に入りました。

モチーフとして今までも何度か紹介してきましたが、ここまでシンプルなものは初めてかも。しかもカタチがユニークです。どんな場所にも合いそう。

対で置くのもいいし、年々揃えるのもいいですね。
楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

おもうさる サルの置物と根付け


001_20160629105356687.jpg

もう1年の半分が過ぎていますが
そういえば、今年は申年だったんですよね。

こんな中途半端な時期ですが
かわいらしい表情の
サルの置物です。

「おもう」という一つの言葉は、
「思う・想う・念う・憶う・懐う」。
人間のあらゆる感情や意識を表現しています。

004_20160629105358889.jpg

006_20160629105359f3b.jpg

ミニサイズの根付けもあります。
こちらは和でもあり洋でもあるので
付けるところを選びません。

hd2375-img3.jpg



おもうさる 1,620円~




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

心のこもったシンプルな神棚


img60517302.jpg

神棚を祀りたいけど、
おおげさになりたくない。

インテリアに合うものがないという方、多いと思います。

そんなときにこの質素な神棚、
いかがでしょうか。

シンプルで、逆に心がこもってる気がします。
わたしはムクをオススメ。

img60517304.jpg

お札を入れることも出来ます。

img60517312.jpg

壁にかけても、
棚においてもOK。

ペットへの気持ちも込めてもいいかもしれませんね。



モダン神棚 ホワイト 27,900エン


rakuten.gifRAKUTENでも買物できます 27,900円




こちらは神棚といっても、
お札を入れるだけのもの。

やはりシンプルで、場所をとりません。
薄めのお札なら、5枚入るとのこと。

ns140359-09.jpg

ns140359-13.jpg

ns140359-10.jpg



神棚 かみだな「むく」 27,800円






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

わら細工 しめ飾り


3419z_m5.jpg

3419z_m4.jpg

シンプルで素朴な風合いのわら細工です。

わたしはこの「素朴」に弱くて、
お正月のしめ飾りも
極力「素朴」さを求めています。

一時期住んでいた埼玉県で、
農家のおじいちゃんが作ったさりげないしめ飾りに
感動してからずっとです。

今回紹介するのは、一年中飾っていられる
わら細工です。

職人の手で一つひとつ丁寧に作り上げられた、
オブジェ・オーナメント。
素朴な稲わらの風合いを活かしたデザインです。

3419z_m1.jpg

3419z_m6.jpg

3419z_m2.jpg

縁結びや家内安全など、
ひとつひとつに意味がありますので
そのへんも考慮して購入したいですね。




わら細工/縁結び   酉(小鳥)、亀などわら細工のオーナメント 3,000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

世界にひとつ、1点もののキリン


imgrc0065866989.jpg

建築家と、マヤのアーティストによってデザインされ、
熟練したマヤの職人によって
ハンドメイドされた1点もの。

個性的な色合いもバツグンです。
世界にひとつだけ、というのがいいですね。
贈り物としても最適じゃないかな~。

imgrc0065866990.jpg

キリンのほかにも
いろんな仲間たちがいます。

キャプチャ

もちろんふたつとして同じものがない。
……ということは?
早いもの勝ちですー。



メキシコ製 キリン 4,700円

そのほかの仲間たちはこちら




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

熊乗り金太郎~


145209.jpg

うおおおおー!
これはかわいい!
と、思わず叫んだしまった金太郎。

よく見ると、愛らしいだけでなく、
金太郎、ちゃーんと勇ましい表情ですよね。


145209-m03.jpg

住宅事情で
なかなか大きめなものを
床の間に飾る……なんてことは少なくなってきたけれど、
せめて気持ちだけ、
伝統だけは受けついでいきたいな~
といつも思ってます。

ていねいに絵付けされた張子。
この時代にもピッタリなうえに
日本をしっかりと感じられます。

息子さんにはもちろん
甥っ子やお友だちにも
贈答品として喜ばれるかも。



中川政七商店 張子飾り 熊乗り金太郎 4,500円






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ペンギンソックリ!パフィンの置物


一見するとペンギンなんですが……

xpuf_a_im.jpg

実はアイスランドなど寒い地域で暮らす
海鳥パフィンという鳥なんですって。

画像検索してみてください。

すっごくカワイイですよ。

お客様に
「あら? ペンギン?」
なんていわれたときに、
「ちがうの、パフィン(和名:ニシツノメドリ)なの」
と説明するときのヨロコビ!
今からワクワクしませんか?

ペンギン同様、泳ぎは得意。
空も飛べます。
でも陸上ではよちよち歩き。
それがまた愛くるしさを高めてくれますね。

xpuf_a_l.jpg

おもちゃというよりも、
オブジェとして使いたいこの一体。
首部分が360°回転可能なので
さまざまな表情を見せてくれますよ。

xpuf_im1.jpg

正面、横顔、そして後姿も
サマになる愛嬌のあるパフィンです。

贈答品にもいかがでしょうか?



amazon.jpgKAY BOJESEN DENMARK パフィン 17,280円

rakuten.gifRAKUTENでも買物できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

豆だるま


キャプチャ

一体一体、ていねいに描かれた豆だるま。
もちろん表情も変わってきます。

やさしいタッチで
これは…フクロウ? 小鳥? 人?
ちょっと不明なところもいいですね。

きちんと箱におさめられているので、
手軽な贈り物としても最適です。




豆だるま 2,000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

小さな張子の雛だるま


141087.jpg

なぜかひな祭りには、家族・親戚が集まって
記念写真を毎年撮っていた記憶があります。

そのときは七段飾りでしたが、
今は住宅事情でなかなかむずかしくなってきています。
(ところでアレはいったいどこにいってしまったんだろう……?)

こちら、手に乗るほどの小さな雛だるまの張子。
これはもう場所を選ばず、気軽に飾れるのがいいですね。

箱の赤いフタは、台座として使えるんだとか。
表情もなんだかすっとぼけていていいですよ。

ちなみに写真は載せていませんが
背中もとってもかわいいんです。

141087-m04.jpg

141087-m05.jpg

無理をせず、気持ちだけでもお雛様を祝いたいものです。



雛だるま 3,000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

プリザーブドフラワーリース


キャプチャ

生花を加工して作ったブリザードフラワー。
そのグリーンをいかしたリースたちです。

こちらのショップは、
色の統一感のあるリースが豊富ですので
部屋に飾りたい方や、
シンプルなリースをお探しの方にはピッタリ。

キャプチャ2
キャプチャ3 


赤と緑。
クリスマスの基本ですが、
たまにはさりげないカラーも落ち着いていていいかもしれませんね。




ブリザードフラワー 1,900円~




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ナチュラルクリスマスツリー


80629050.jpg

あれ?
お正月WEEKだったのに、
いきなりクリスマスグッズ。

順番が逆になりすみません……。

こちら、バーチ材で作られた
ナチュラルなクリスマスツリーです。
サイズはサイドボードにちょこんと置けそうなミニマムから120cmまで。
カラーはナチュラルとダークグリーンの2色あります。

lovi_120_2.jpg
キャプチャ


型抜きされた6枚の薄い板がセットされているので、
組み合わせていくだけOK。

シーズンオフには取り外してコンパクトに収納する事ができるのがいいですね。



amazon.jpgAmazonでも検索できます

rakuten.gifRakutenでも購入できます ミニサイズ10,260円~




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







    カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home