買物は怪物 Shopping is a Monster. 茶器とティーセット
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



コーヒードリップポット


img58368837.jpeg

一応コーヒー用のポットはあるんだけど、
やっぱり私のように雑に扱う人はホーローはだめみたい。
傷つけたらおわり。
そろそろぼろになってきてる。

このステンレスならいかにもコーヒー!
って感じで磨けばいいかなって感じだから
もうちょっと検討してから買うかもー。



タカヒロコーヒードリップポット 0.9リットル IH対応tuta-1 11000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

らくちんで本格派コーヒーフィルター


caffehatmain_fixed.jpeg

セラミックコーヒーフィルター!

本体に普通のフィルター同様コーヒーを豆を入れ、上からお湯を注ぐだけ。
遠赤外線効果とミクロの穴が水のカルキ臭や不純物を取り除くとのこと!
ものぐさな私にはぴったりなんだけど、さらに三つ葉のカタチの専用コースターもカワイイ!




カフェハットコーヒーフィルター 3675円






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

グラフィティポット&カップ


SN-WA-PO001_main_504x504.jpeg
ずっーとグラフィティのことをグラフティと思い込んでいましたが
そんなことはどうでもいいですね、グラフィティポットです。

このいびつにデフォルメされた陶器にこの図柄というのがなんともいいでしょう。

SN-WA-MU001_main_504x504.jpeg
カップもあります。

思わず自分でもなにか書きたくなるカップですよね。
つか描こうよ!





WALL ポット 4,830円

WALL マグカップ 4,200円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

職人技のステンレス急須


>>

img56232050.jpg 

先日もステンレスの急須を紹介したばかりですが、
こちらの緩い曲線が気に入ったので……。

img56216158.jpg 

昔よく見たやかんを彷彿とさせる横からのながめ。

img56216157.jpg 

茶こしつきです。



工房アイザワのティーポット (ツル付急須 )3600円 : tsunagu-つなぐ



amazon.jpg Amazonでも購入可能 2980円

rakuten.gif 楽天で検索する






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ステンレスの急須


>>


img55299216.jpg 

ステンレスの急須です。
気軽に使えそう。

img56745285.jpg 
茶こしは紅茶にも。

img56745286.jpg 
持ち手との相性もいいです。

img56745284.jpg
だいたい2人分くらい。




ステンレス/急須  4,095円 : depeche








Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

テロリストティーポット


terrortmain.jpg

ティーポットとウォーマーを眺めていたら、こんなアイデアが浮かんだのだろうか。
それとも、目出 し帽かな……

まあどっちでもいいのだが、このアイデアはいいなあ。

terrortmain88.jpg
帽子を取ると、こんなにお茶目系。


terrortmain5.jpg
んー悪そうだなあー

けっこう大きくて、5、6人分のお茶が作れるそうです。



Terrorist Teapot 4900円 Generate





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

桜島で焼酎を飲む


301.jpg

この存在感ある風格。
桜島をモチーフにした薩摩の焼酎飲みセット「千代香」というそうです。

303.jpg

ぐい飲みもかっこいい……

いまだ篤姫ブームが終わってない私としては
かなり気になるアイテムです。

 297.jpg

噴火?



304.jpg
Lサイズはもっとダイナミックです。



「桜島千代香」SATUMAセット Sサイズ 7000円


「桜島千代香」SATUMAセット Lサイズ 30000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ふきだし形の茶びつ


fukidashi_img-main.jpg

「茶びつ」という言葉をごぞんじでしょうか。
フイのお客様にもすぐ対応できるように、急須やお湯飲みのセットを入れておく箱。
最近はお茶といえば紅茶やコーヒーですからあまり必要ないのかもしれませんが、あるととても便利です。

このデザインなら、小物入れ(手ぬぐいやハンカチ入れ)にもいいですね。

fukidashi_img-fukan1.jpg

 



fukidashi (茶びつ) 13,900円 (モットアート)





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

メロンの急須


210-005-KT_2.jpg

ご覧の通り、メロン(しかも高級!)の急須です。
鉄が創りだすこの質感、かなりリアルでかわいい。

くだものモチーフは安っぽくなりがちですが、そこは鉄のなせる技、高級感も漂っています。プレゼントによろこばれそうです。


取っ手のヘタが最高にいいですね。
 


鋳鉄メロン急須 9800円 (MoMAstore)



icon


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

あの、水玉の急須と湯のみ


TK003000_1.jpg
なんとなくなつかしい水玉の急須と湯のみ。

定食屋や公民館、民宿旅館と、全国どこにでもあった気がします。

いざ探してみると、そう簡単にささっとでてくるわけではありませんでした。

もしかしたら商店街の金物やさんや陶器やさんのほうが、入手しやすいのかもしれません。

yoshida4.jpg
肥前吉田焼、窯元 寿千窯で作られているそうです。
ひとつひとつていねいに受注生産。この値段は安いと思います。



水玉急須 湯のみ 1260円~ (セルマ)




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

花びらの茶こし


koz80030-035-3.jpg

花びらのカタチをした、茶こしです。

紅茶派の私ですが、一人分の場合
ティーポットに入れっぱなしだとシブくなりがち。

これなら一人分を気軽に入れられます。


koz80030-035-6.jpg

プラスティック製なので、
持ちはどうかなーって感じですが、
プレゼントにも華やかな感じで
よろこばれるかも。




AUDREY MURANO 2500YEN (lednardo)




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

南部鉄器のモダンデザイン:急須 


img55338834.jpg
まるいフォルムの南部鉄器の急須です。
洗練されたフォルムは、プレゼントにぴったり。


img55373839.jpg
茶こし付きなのでお手入れも楽です。

アメリカMoMA美術館カフェで使用されているという
モダンなデザイン。

今頃ですが、母の日のプレゼントに悩んでいます。
先日、お気に入りの急須を壊した話を延々とされたので、
もはや急須にするほかないような気がします。

私個人は南部鉄器の急須を愛用していますが、
桜の木を模した、昔ながらのデザイン。

でもプレゼントなら、これくらいモダンな雰囲気の方が
喜ばれるかもしれません。

色も黒、赤、そして若草色があってどれもいい味。
ただし、中身はホーローだそうです。



岩鋳製南部鉄器 急須 無花果 7,800円 (和居tea.KOBE)





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

おいしいコーヒーが飲みたい


img45775562.jpg


おいしい珈琲がいれられると評判の河野式名門コーヒードリッパーの限定モデル。
持ち手の部分は桜の木でできています。

本当はエスプレッソマシンが欲しかったのですが、
「どうせめんどくさくなって3日で飽きちゃうからやめたほうがいい」
と言われて断念。

でも「桜の木」につられ、
この値段なら、と、思わず購入したのがコレ。

日本人は「桜」と「限定」に弱い生き物だとつくづく思いました。
でも本当においしくいれられます。(ような気がします)
ちょっと手間をかける少しの時間で、
脳が、より美味しいモードになっていくような気も……。



KONO名門ドリッパー“禅”5,500円 (e-goods)




桜の木じゃなくても、おいしさは同じです。



KONO グラスポット 2人用 2,430円 (コーヒーモルティブ下北沢)





SS.jpg

ついでにもうひとつのコーヒー必需品
「ホーローポット(いわゆるやかんですかね)」も、
まえからカタチが気に入っていたのでつい買いました。
一番小さなサイズ(0.7L)がスリムで気に入りましたが、
1~2杯分が軽く湧かせて、ちょうどいいサイズ。



野田琺瑯 月兎印 ホーロースリムポット  3,150円(LOVELOVE雑貨)




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







<つぎへ    





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home