買物は怪物 Shopping is a Monster. 台所まわり周辺
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



生活感を出したくない方に……ラップホルダー


キャプチャ

ラップホルダーです。

生活感のないキッチンにしたい方には
おすすめですね。

ブルーもいい色合いですが、
白、ブラックなんかもあります。

キャプチャ2

強力なマグネットがついているので
しっかりと引き出せるようです。



amazon.jpgAmazonで検索する 1,620円~

rakuten.gifRakutenでも検索できます




▼本日のたわ言
笑いすぎると喘息になるのでなるべく大笑いしないようにしているのですが、先日は爆笑して止まらず、不調が3日間も続きました。寄る年波……おそろしいです。ああ、7月も今日で終わりなんですね……。しみじみ。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

亀の子スポンジ


22182.jpg

たわしで有名なあの「亀の子」から、
販売即完売したヒット商品のご紹介です。

以前にも亀の子スポンジはあったのですが
こちらはシンプルで、性能もアップしている様子。

まず、泡立ちがすごい! 水切れもよく、
長期間清潔に、使用することができます。

22182-4.jpg

Amazonや楽天では売っていなかったので、
直営の通販で購入してみましたが
今まで使ったスポンジのなかでも、一番のオススメです。

22182-3.jpg


値段もお手ごろなのがいいですね!




亀の子スポンジ 324円





▼本日のたわ言
最近「過去」と書かれたゴミ袋をよく見かけるんです。この前は「過去は、捨てます」でした。そのたびに一瞬立ち止まり、「あーいいコトバだな」って思います。捨てたいもの(過去)があるってコトですよね。みなさんはどうなんでしょう。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

青緑の飯釜


151001-900a.jpg

うわーー! と思った釜。
ガス台の上に置いておくだけでも
なんとなくしあわせな気分になりそうだと思いました。

うちにはほかに、お米を炊く専用の鍋があるので
今のところ必要ないのですが、
今度フタが割れたりしたら、検討しようと思ってます。

151001-hand900a.jpg

なんともいえず、いい!

2合炊きと、5合炊きの2種類。

まだお持ちでない方は、ぜひ検討してみてください。
鍋のご飯を食べちゃうと、
もう電気釜のご飯はたべられなくなっちゃいますよー。




青緑の羽釜 2合炊き 8,000円~




▼今日のたわ言
山口小夜子展に行ってきました。一度だけ会ったことがありますが、あの怯えた小動物のような目をした彼女が、カメラの前では自信満々の瞳をこちらに向けていて、そのギャップに驚くばかりでした。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

花ふきん


1401-0001-200_1.jpg

はかなげな色合いがいい感じのふきん。
花ぶきんというネーミングもいいですね。

蚊帳生地を二枚重ね。

吸水性もよし。
乾くのも早い。

と、いいことづくめです。

ふきん以外にも用途はありそう。

レビューも絶賛の声ばかりです。



amazon.jpg花ふきん Amazonで購入できます

rakuten.gifRakutenでも購入できます




▼今日のたわ言
きらいな言葉は「社交辞令」



Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

あのプチプチの鍋つかみ


129-102114-kt_m.jpg


あのプチプチの鍋つかみです。

え? 大丈夫? って感じですが、
しっかりあなたの手を暑さから守ってくれます。


129-102114-kt_2_d.jpg

ユニークなプレゼントとしても最適ですよ~




amazon.jpgポッピンホットオーブンミット 鍋つかみ 1,400円

rakuten.gifRakutenでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

木の枝のようなキッチンツール入れ


foresco_c1.jpg

木をモチーフにした、ツール入れ。
キッチン用品はなにかと多くなりがちだけど、
本当に使うモノだけをシンプルにまとめて、ここにサクッといれておきたいものです。

foresco03.jpg

これにはほかの用途にも使用できて、
水を入れて花瓶なんていうのも
いいかもですね。

カラーは三種類。
わたしはやっぱり、白がいいかな~。




amazon.jpgTEKKI FORESCO 3,900円~

rakuten.gifAmazonでも購入できます





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

シンプルステンレスの栓ぬき


ysd_sennuki_b_c1t.jpg

栓ぬきって突然なくしたりしませんか?
うちではよくあります。

なくすというよりも、滅多に使わないので、
どこに仕舞ったのか忘れちゃうんですね。

それってもらいものだったり、
なにかのノベルティグッズだったり……と、
あまり愛着のあるモノではないからかもしれません。

こんなシンプルな栓ぬきなら、
スマートにシュッと、一発で抜けそうだし、
なにより大切に保管して、
忘れることもないんじゃないかなーって思います。

ysd_sennuki_01.jpg

キッチン用品はシンプルが一番。
と思っているわたしにとってはこちらはおすすめ。

プレゼントとしてもいいですよね。




ヨシタ手工業デザイン室 栓ぬき 2,500円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

鳥の鍋フタ置き


tekki_popo_c1.jpg

鳥のカタチをした、
鍋のフタ置き。

陶器でできているのがいいですね。

tekki_popo_05.jpg

シンプルでギフトにもぴったりです。
色は4色。
わたしは白か、ブルーがいいな。



amazon.jpgTEKKI POPO 鍋のフタ立て 3200円

rakuten.gifRakutenでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

水きりの良さそうなスポンジセット


img59311315.jpg

スポンジは、シンプルな色相いが好きなのですが、
こちらは友人宅にあったスポンジとホルダーです。

とても水切りがよさそうだし、
使ってみたところ、円形のスポンジも悪くはありません。



41SX3.jpg 

水切りが気になる方にはピッタリ。
カラーも豊富です。





amazon.jpgPOCOスポンジ 220円~

rakuten.gifRAKUTENでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

富士山氷


fujiontherock_007.jpg

ウチでもなんども紹介している富士山チーフ。

こんどはその富士山の氷です。

お客さま用には、こんな用途もアリですね。
fuji_img003.jpg




amazon.jpg富士山型製氷器 FUJI ON THE  1296円

rakuten.gifrakutenでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

シンプルやかん


032image.jpg

このやかんの大きめサイズは紹介したことがあるかもしれません。

こちらは小さめサイズ。

注ぎぐちはじゃっかん大きめですが
コーヒーを入れるのにもピッタリです。



032z_s4.jpg

なによりこのシンプルなデザインがいいですよ。

磨くのが少し大変かな〜。



amazon.jpgamazonでも購入できます

rakuten.gif楽天でも購入できます






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

動物たちのクオリー シーズニングシェイカー


619-002-kt_m.jpg

かわいらしい動物たちのシーズニングシェイカー。

こんなかわいらしい動物たちが
キッチンにおいてあるだけで、ぐっと楽しげになりますね。

中身はそれほど入らないみたいだけど、
飾っておくだけでもいいと思います。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるかも。




amazon.jpgQUALY SEASONING SHAKER クオリー シーズニングシェイカー 3,200円


rakuten.gif楽天でも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

銅の薬缶


u1725_0.jpg

なんとなく、漢字で表現するのがとても合ってるような
銅の「薬缶」です。

これぞ、やかんの中のやかん!
というようなフォルムにうっとりする。

使えば使うほど、飴色に経年変化していくのも楽しみのひとつですね。

うちには今、重宝しているやかんがあるのだけれど、
こちらもものすごく気になっています。

ej152-86-0000-0177.jpg
ん~
ほれぼれするカタチ!




amazon.jpg東屋 銅之薬缶 17,280円

rakuten.gif楽天でも検索できます





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

グイーンと伸びーる、木の鍋敷き


sbstri_im6.jpg

ガス台近辺、テーブル、どこでもサマになる鍋敷き。


グインと伸ばして使うタイプはわりとありましたが、
グイーーーーーーンはなかった!
こちらはその長さも充分!
仕舞う時もコンパクトで便利です。
sbstri_a_l_l.jpg

色合いもいいですね、これ。
だって汚れも目立たないし!




SIDE BY SIDE 3,900円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ざるの味噌こし


photo5.jpg

昨日に引き続き、台所用品をご紹介。
こちらはザルの味噌こしになります。

photo1_2014011714175814d.jpg



真竹が素材になっていますので、
温かみのある作りになっているところがポイント!

もちろん味噌こしだけに使うのはもったいないので
こーんなふうに枝豆やナッツを入れたり、
お手拭きなどを入れて食卓に置いておくだけでもいいですよ~





rakuten.gif味噌こし ざる





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

素朴な木杓子


photo4.jpg
photo3_20140117140903712.jpg


岩手県で明治時代から作られている木杓子。
使えば使いこむほど手にもなじんでいくそうです。

しかもなぜか、美味しそうに見えるのが木の威力。

キッチンには木のものをなるべく置いておきたいので
これは買いです!

大・中・小あり!



松野屋 木杓子 900円~




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

花ふきん


1401-0003-207_1.jpg

花ふきんという名のこの布巾。
私は一枚だけ持っていますが、これは吸収力も速乾性もあって優れモノ。

ただ自分で何枚かストックしておこうっていう気には今ひとつなれなかったんです。
だから、どちらかというと、かるーい贈答品にいいかな~と。

最近出た新色?で考えを改めました。

色がいい~

1401-0003-207_2.jpg

3色揃えるぞ~い。




花ふきん

amazon.jpgアマゾンでも検索できます






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

あみあみアクリルスポンジ


sa_20130616124656.jpg

編み編みのアクリルスポンジ。
洗剤や石鹸を使わなくてもキレイに落ちるということだけども、結局このテの商品はやっぱり油物なんかは落ちないな〜。
これはそれをオススメ!ではなくて、やっぱりかわいいからという意味でのオススメ。
この編み編みした感じがすごーく気に入りました。

301-0102-200_2.jpg


301-0102-200_3.jpg

ガラスを拭く時にはたしかに洗剤石鹸は必要なし!
個人的には黄色、ブルーが好き。




カナッコインターナショナル WashWash 青 400円 (他カラーあり)

rakuten.gif楽天でも購入可能です




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

手のひらトング


tenohira-img006.jpg

トングってキライなんですよねー
使い方下手だし。

下手すぎて、あれを器用に使いこなせる人にまで八つ当たりで「ケッ」って思うほどです。

これならいいーー

わーこれなら私でも使いこなせるぞーーーーーーー

熱いものにはムリだけど、サラダにはもうピッタリ!
買うっ~

そしてビョンビョン使いこなす~
あ、ガシガシかな。




amazon.jpg
てのひらサラダトング 2,520円

rakuten.gif
てのひらトング




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ごはんを美味しく「かまどさん」


EJ079-00-0000-0022_use1.jpg 

ごはんがめちゃくちゃ美味しく炊ける「かまどさん」という鍋。
二重蓋になっているので少し重さはあるけど
これで食べたらもう炊飯器では食べられなくなるほどおいしい。

一番いいのは、「火の調節をしなくていい」という点。
ものぐさな私でも作れるんだから、
試してみたいけど火加減で躊躇してる方にはオススメ。

何しろ私は母がごはん好きというこもあって
ごはんと、塩コンブ、海苔、できれば塩辛、漬物、納豆さえあれば
365日それだけでもいいっていうほどごはん好き。

これは一日経った冷や飯でもおいしいところがすごく気に入ってます。


EJ079-00-0000-0022_use2.jpg 

一番わかるのは、冷凍、解凍した後の白飯。
炊飯器で炊いた同じお米とは思えない!

また、焦げが大好きなのでわざと焦がしてあの匂いを楽しんだりもできる~

EJ079-00-0000-0022_use3.jpg 

あれ?今頃気づいたんだけど、もしこれ紹介してたらすいません。

あと、雑な私は鍋のふたを一度割ってしまったことがあって絶望の2日間を送っていましたが
なんと!蓋だけでも販売しています。

ひとつひとつ手作りだから、ちゃーんと測ってから注文してください!

あーーーこれでなんとか私も生きていけるって感じだあ。



伊賀焼 かまどさん 3合炊き 10500円 stylestore.jp


amazon.jpg
amazonにも二合~三合炊きまであります

rakuten.gif
楽天にも二合~三合炊きまであります





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







<つぎへ      カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home