買物は怪物 Shopping is a Monster. 和のうつわ
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



富士 おちょこ


fujikiriko_blrd02.jpg
富士山モノを紹介するのが多い我がサイトですが、
これは父の日に向けて、アレコレ探していたときに見つけたキリコのおちょこ。

シンプルなデザインで、なにより富士山!
めでたいです。




fujikiriko_blrd03.jpg

大きさはこれくらい。

ひとつだけでも販売しているようですが、
どうせならセットで贈りたいですね。







amazon.jpgFloyd FUJI 江戸切子 [ 2個セット / 桐箱入り ] 10,800円

rakuten.gifRakutenでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

スリム椀


ed109-00-0002-a344.jpg

栃材を使った椀です。

一見してお味噌汁のお椀かな?と思ったのですが
和えものやちょっとした煮物を入れると料理が映える器です。

344.jpg

上品~。




我戸幹男商店/AEKA スリム汁椀 plain 4,800円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

淡いブルーの冷酒器セット


eg005-01-0000-0031.jpg
あわ~いブルーが涼しげな冷酒器セット。
色もフォルムも気に入りました。

上品だし、カタチもちょっとかわってるところがい~な~。

お客さま用に。


1_20140501120332c50.jpg

贈答用にも。



rakuten.gif栞/冷酒器セット ブルー 4,500円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ムーミン 松竹梅 そば猪口


img61188298.jpg

ムーミンのそば猪口。

しかも松竹梅です。

こうやって最近、和に浸透してきたムーミンですが、
意外とマッチするもんですね~。


img63492004.jpg

底に松竹梅の柄が!

これもかわいい。




amazon.jpgAmazonで検索できます 2,160円

rakuten.gif楽天でも購入できます







Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

福/楽/喜/結/寿/めでたいお皿


fukuji_004.jpg

見て良し、使って良し、飾って良し、贈って良しのおめでたい一文字が書かれたお皿。
気軽なお祝いにはピッタリです。

みつを風の文字でないところも気に入ったひとつ。

fukuji_top.jpg

それぞれの字に合わせて、
まあるい円で縁取ってあるのもまたいいんです。

fukuji_003.jpg

家に一枚あるだけでも、福を呼びそうな……。
気軽な贈答品としてもオススメですよ。




rakuten.gifamabro アマブロ FUKUJI フクジ字皿/福/楽/喜/結/寿/和食器・各1,890円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

和の世界のムーミン皿


あの!あのムーミン一派が日本画に乱入するという夢のようなお皿!

sometsuke_img2.jpg

sometsuke_01.jpg 
大きさもちょうどいい〜

今はまったく料理をしなくなってしまった私ですが、これは買おうと思います。




rakuten.gifMOOMIN × amabro ムーミン×アマブロSOMETSUKE 有田焼/和食器/

amazon.jpgamazonでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

山水画チラ見え器


2827.jpg

直径15cmのうつわ。
煮物や軽く温麺などを入れるのにピッタリ。

2779.jpg

最近はほとんど料理と名のつくものを作ってはいないのだけれど。
こういう器をみると、つい手がでてしまいそう。
そしたら少しは作る気になれるのかなあ……。

器はひとつひとつ手作りです。
あのゴツゴツとした個性を主張しすぎないところも好き。




amazon.jpg京織部山水 丼鉢

rakuten.gif京織部山水 丼鉢 〔陶泉窯〕




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

豆皿


img58441830.jpg

箸置きにもなる豆皿は、いくらあってもいいなって思う。
酒のみがおちょこを収集する感覚に似ているのかな。

沢山集めて、ザルに入れ、客人に「どうぞ」と出したい。




【古九谷 豆皿】九谷焼 銘々皿




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

福をよぶ蛙のぐい呑み


51JnN+TJx2L.jpg

私はお酒が苦手だし、日本酒なんてとても飲めないけど、おちょこは大好きなんです。
かわいーからー。
そしてカエルも大好き。
かわいーからー。

そんな、カエルが顔をのぞかせるぐい呑み。
これは福を呼びそうだし、気軽なご進物にもピッタリ。


41Uc0AGnMaL.jpg

きゃー
かわいー

でも世の中にはカエルが大の苦手という方もいるのでその辺はご注意を!




amazon.jpg
福蛙 盃 2,310円

rakuten.gif
楽天でも購入可能




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

小鹿田焼の陶器が好きだあーー


和食器に目がありません。
いや、目はあるんですが。ないのです。
えーとつまり、和食器が好きなんです。

で、これ。

img57750320.jpg

洋食器じゃねえか!おい!
とお思いでしょうが、いいえ。あんたどこに目を付けてるの?
これ、立派な和食器。小鹿田焼です。

とくにこの素朴な小鹿田焼に最近惹かれていて
ついつい目がいってしまいます。
(さっき目がないといったばかりですが)

img58315011.jpg 

完全なる和食器なのに、洋食にも合う優れもの。
なによりこの、どうだーーーといわんばかりの素朴な感じがすきー。

img57583397.jpg


あまり(というかほとんど)料理をしなくなった今でも
やはり食器にはキョーミがつきません。

大分県日田市の小鹿田焼民陶祭にもいつか行ってみたいなー。
コーフンして片っ端から買うか割るか、伸るか反るかの大ばくちですが。



rakuten.gif
7寸フチ付皿 飛び鉋 2380円
4寸鉢 飛び鉋 1080円

amazon.jpg
AMAZONで小鹿田焼を検索






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

蛤がかわいすぎる甘味セット


EC065-00-0000-A139_mpop.jpg

んーーー
こ、これは何が気に行ったかとゆーと
なんといってもハマグリです!

かわいいっ

これだけでも欲しい!

自分で買うのはちょっと気が引ける漆もの。
贈答品としてはバッチリだと思うー





NEO JAPANESQUE/甘味セット9640円
icon




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

吉祥動物小皿


EB057-00-0000-0079_mpop.jpg

小皿がね、好きなんですよねー
手軽に買えるって言うのもあるし。

しかもこれはめずらしい蝙蝠(コウモリ)柄!


EB057-00-0000-0079_07.jpg

うぎゃーーー
またほしくなっちゃってるなあ。




KIHARA/Mamezara 5種セット(吉祥動物) 4200円
icon




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

鹿の小皿


BG447-01-0003-A336_mpop.jpg
和風でも洋風でもイケる鹿の小皿。
アクセサリー入れにしてもいい感じー

BG447-01-0003-A336_01.jpg

セットで揃えると、かわいいぞーーーー




Floyd/GRAFFITI PLATE Bambi white 1680円
icon




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

花火咲くお椀


EC060-40-0000-A344_mpop.jpg

花火がまってるような、コジャレた椀。
持ちやすさと安定感もよさそう。

なかなかいいお椀がなくて、ずーっと同じものを使ってるけども
これも候補のひとつにあげておこっと。





shiran 白い器 Flower プレーン 3990円
icon




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

富士山お猪口


fujichoco01.jpg

富士山のカタチをした縁起のいい感じのお猪口
これは前にも、お茶碗を紹介したことがあります
fujichoco06.jpg
fujichoco07.jpg

斜め前のマンションに、
月も富士山も奪われてしまったので
もうこれ、買って憂さ晴らしするしかないと思いました。




FUJI CHOCO 富士猪口 2個セットブランド:3150円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

スケボーあきんど湯呑


img57663360.jpg

スケボー商人の図柄がかっこいい湯呑。
うおーーーーかっこいいーーーって思ったけど

よく考えてみたらリアルに着流しでスケボーやってても
かっこいいはず!

img57663361.jpg

このシリーズはほかにも愉快な図柄がたくさんあり。


ドラムたたいてる汲みだし椀もあります。

img57584607.jpg


セット販売もあるようです。

img57584578.jpg

んー
いいなあ。




湯呑 笛吹 スケートボード 6300円

汲みだし椀 JAZZ ドラム 3000円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

竹弁当箱


img56201623.jpg

竹でできたお弁当箱。

もう息子のお弁当作りはとうに終わってしまったけれど
お弁当は面倒でも、作り終わった時の満足感というのかな
あれはよかった。

「こんな私でもお弁当作っちゃってるよー」
っていう気持ちがなんだかほぼ毎日抜けきれませんでしたね。

img56757120.jpg

赤・緑・黄色、の三色(まあ信号機ともいうけど)を必ず入れこんで作っていたにもかかわらず
浪人中にポツリと言った息子の言葉が今でも忘れられません。

「あーーー茶色い弁当の子とかコンビニ弁当の子がうらやましかったなー」

しばらくショックで立ち直れませんでした。


あたらしい男でも見つけて、毎日三色弁当作りたい!とたくらんでいます。
(まだ諦めてない根性を見習ってほしいです、息子に)




積層一段弁当箱 5775円

ほかにもオススメのお弁当箱がたくさんあるよー





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

小皿・豆皿


img58486624.jpg


ビョーキか?と思うほど、豆皿が好きなんだけど、この感情はなんだろう。
そういえばミニチュアも好きだし、豆本もすきー。

あと、これだけ小さいと、いがいと落ちても割れなかったりするからすきー。
img57785657.jpg
一番のお気に入り ↑



img57785655.jpg



img58485262.jpg

img58485266.jpg

img58485268.jpg

あと、実は何度も紹介したけど、私は箸置きがあまりすきではないので
来客時、てきとーに箸置きとしてちゃんと機能するのもいい。




MAME/豆皿 有田焼amabro アマブロ  1皿 1,300円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

白基本のお茶碗


a_20120302121607.jpg


食卓の揃うと、なんだか賑やかでかわいらしいお茶碗。


shana.jpg

srast.jpg

smajo.jpg

値段も手ごろなので、お客さん用に揃えてもいいかも。



有田焼 飯碗 900円~




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

めでた富士山陶器飾り


115-0240-000_1.jpeg

柄がとっても気に入ったうえに
めでたーいすごる陶器の飾り物
ありがたすぎるーーーー

115-0240-000_2.jpeg

ちょっと値段は張りますが、進物用にー




【めでた富士山陶器飾り】17000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







<つぎへ      カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home