買物は怪物 Shopping is a Monster. ただのかざりもの
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search


QLOOKアクセス解析





   



小さな申飾り


418NVmImHSL.jpg

あ、またお正月特集に戻ってしまいました。

……シンプルで、木の素材感を生かした縁起物を見つけたからです。

真っ赤な頬をしたサル。
この斬新な木彫りが魅力的です。

玄関先に、ちょこっと置いておくのもいいと思います。

毎年友人の作った張子を購入していたのですが、
諸事情で近年は作れず、
どうしようかなあ~と思っていたところにこの申飾り。

在庫少なめですので気になった方はぜひリンク先を。
ちょっとしたお歳暮にもおすすめです。




amazon.jpgAmazonでも検索できます 2,700円

rakuten.gifRakutenでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

『お伊勢さんのしめ縄』 玄関用 『笑門』


51cD5+WTFSL.jpg

今年もお伊勢参りにいってきました。
あの街で気になるのは、お店、住宅の玄関先、どこでも、
と言っても過言ではないほどのしめ飾り。
「笑門」です。

1年間耐えられるようにしっかりとした作りになっていて
いつ見てもなぜかそのシンプルさに穏やかな気分になれるんです。

今はネットでも購入できるのがうれしいですね。

51IMzlc0QyL.jpg

しめ飾りも熊手でもお札でもなんでもそうですが
受け継がれてきたものは
なるべくその当時の形状を残したシンプルなものが好きです。

プラスティックでとりどりに彩られた余計な装飾はないほうが
なんとなく心がこもっているような気がしてなりません。



amazon.jpg『お伊勢さんのしめ縄』 玄関用2,980円

amazon.jpgAmazonで他の注連縄も検索できます

rakuten.gifRAKUTENでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

恒例 歳時記カレンダー


16saijiki.jpg

最近ではGoogleカレンダーがありますので、
去年の今頃なにをしていたかなんてすぐにわかっちゃうけれど、
いつも新鮮な気分で年を迎えていくこと、
気分の切り替え、
そのうえで、暦って大事なんだな~と思ってます。

我が家では、毎年恒例の歳時記カレンダー。
すぐにSOLDOUTになってしまうので、迷っているならえいっとポチってくださいね。

オシャレでシンプルなカレンダーもいいけれど、
歳時記、受け継いで行きたいなーって方にはおすすめです。

これは暦も月の満ち欠けも文豪たちの命日まで書いてあって便利。


16saijiki_img1.jpg

冬至も豆まきもゆず湯も忘れないですみます。
日本の暦を網羅しているのですごく便利。
毎年忘れないように早めに注文するし、今後も毎年紹介していくつもりです。



amazon.jpg歳時記カレンダー 2,000円

rakuten.gifRAKUTENでも検索できます



Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

フクロウの置物


birlbo_im1.jpg

フクロウの置物って、
考えてみたらもうウチに3体もあるのですが
またまた欲しいシンプルなデザイン。

大と小の2サイズ。

このシリーズでは熊を持っているのですが
存在を主張しすぎない感じがとても気に入ってます。

birbowl_im.jpg

どうやらフクロウは縁起物とか?

それにしても我が家に福は訪れないなあ。

もうちょっと手入れをして
かわいがってあげないといけないのかしら。

動物と言えば、猛獣系が好きなわたしなんですけど、
それにしても鳥モチーフの多い我が家……。




amazon.jpgAmazonで検索できます 21,384円~

rakuten.gifRAKUTENでも検索できます




▼本日のたわ言
久しぶりに運転したのですが、ものの5分で交代を命じられました……。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

雲の 御札立て


photo.jpg


雲の形をした御札立て!

かわいい! といっては失礼なんでしょうか。

ひとつひとつ彫刻師がていねいに彫っています。

少しお値段がはりますが、

一生ものだから、大切に使いたいですね。


ただ御札を立てかけたり、壁に貼っておくのではないと、それだけご利益もありそうですよね。



雲棚 壁掛け可能な御神札立て 御札立て 22,000円




▼本日のたわ言
最近、なにかと疲れ気味……年齢のせいでしょうか。それとも夏(到来の)バテ? 栄養ドリンクばかり飲んでます。


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ドロップ型の結晶オブジェ


imgrc0063773527.jpg

かわいいドロップ型のガラスの中は、結晶。
刻々と形を変えていくのが
楽しみなオブジェです。

それがどの程度かわかりませんが
天気予報にもなるとのこと。

でも、日々ちがう顔をみせてくれるのは
きっとわくわくしますね。

1233-241004-r2.jpg

プレゼントに最適だと思います。



amazon.jpgテンポドロップ 結晶オブジェ 4,140円~

rakuten.gifRakutenでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

流木キャンドルホルダー


item_653018.jpg

流木で支えてるキャンドルホルダーです。

毎年川に行っているせいでしょうか、
流木、好きなんです。

でもあまり多くの流木が家にあると、
けっこう汚らしく見えちゃったりして、過去に失敗もありました。

これくらいの細い木がまとまっているのはいいですね。

火を灯すと、きっと、いい~感じに流木が生きてくると思います。




キャンドルホルダー Marie Crusoette 半額18,000円




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

富士山キャンドル


41aLf0xErNL.jpg

富士山のカタチのアロマキャンドル。

どうしても富士山タイプに弱いわたしが、これだ! と飛びついてしまいました。

31v8skSNMDL.jpg

日本人じゃなくても、富士山は人気ですね。

外国人の友人へのプレゼントとしてもどうぞ。



Plant Fuji + 366 CANDLES 空色 3456円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

みずのしずくのような花瓶


bg643-00-0000-a907.jpg

みずのしずくをイメージした、かわいらしい花瓶です。
さくっとお花や緑をさせるところがいいですね。




u3959_0.jpg
サイズも色々ありますので、
キョーミのある方は注意してご購入ください。

わたしは一番小さなサイズを購入しようと思っています。





amazon.jpgみずのうつわ 2,700円

rakuten.gifRAKUTENでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

プレゼントからろうそくの灯り


u757_0.jpg
小さなプレゼントから、キャンドルの灯りが灯っているようなランプ。
コードもなく、ボックスのウラからオンオフの切り替えが可能です。

29.jpg

複数購入して、クリスマスディナーのときに飾るのもいいけど、
本棚の片隅に置いておくのもいいかも。





rakuten.gifSIRIUS/Flag Denmark 2pcs set 850円

amazon.jpgAmazonでは8コセットで購入可能です




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

にぎにぎ ねこのエマ


 dd_20141016120232973.jpg


見ているだけでほほえましくなるような表情のネコ。
名前は「エマ」。

あかちゃん、子供だけじゃなくて、大人でもそばに置いておきたいほどのかわいらしさです。

にぎにぎ……というくらいだから、よほど触り(握り?)心地に自信があるようです。

贈呈用としても、かる~く自分用にも。




amazon.jpgにぎにぎ ねこのエマ 2,397円

rakuten.gifRakutenでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

イニシャルまるだるま


2-449-6.jpg 


ひとつひとつていねいに作られた張り子のだるま。
イニシャルが選べますので贈答品としても最適。

大・小あります。

小さめのだるまを、本棚に置いておきたい雰囲気。





amazon.jpgイニシャルまるだるま 735円〜

rakuten.gifrakutenでも購入できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

シロクマちょきんばこ


ulpit_a_im.jpg 


陶器のようなこのシロクマの貯金箱。

実はプラスティックでできています。

なので安いし、割れる心配もない。

わたしはこれを、バスルームにおくために購入したのですが、
一時期はやった、シャンプー入れみたいに見えてしまって、
それは失敗でした。

キッチンなんかにもいいかもしれません。






MK Tresmer Polar Bear Money Box 2,400円





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

アニマル ペーパーマスク


animalmaskmain.jpg

これ、先日個人のサイトで紹介したばっかり。

まさか日本で購入可能とは思いませんでした。

もちろんかぶるだけじゃなくて
↓このように壁に飾っておくのだってOK





DS.png

経年劣化は仕方ないと思いますが、
この安さなら子ども部屋などに並べておきたい感じです。



Maska 6,960円






Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

日々ちがう顔を持つ結晶オブジェ


c48td_mini-001.jpg


これね、天候予測器からできたものらしいンですが、
実際には計測はできません。

ただ、日々ちがう顔をみせてくれるので
毎日楽しめるオブジェですよ。

友人の引っ越し祝いや、
ちょっと困ってしまう男性へのプレゼントなどにいいかもしれません。

大・小ありますけど、
わたしは小のほうが丸みがおびててかわいらしいな、と思いました。





amazon.jpgAmazonで購入可能です 3,990円


rakuten.gifTempo Drop mini


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

木彫りの壁掛けアニマルズ


img61692576.jpg

ひとつひとつ手作業で彫られた木彫りのアニマルオブジェ。

このテのオブジェが大好きなのですが、
もうひとつ持っているので、
さすがにふたつはいらないかな~って思いました。

新築祝いなどに、趣味の合う友だちには贈りたいかな~。

img61693353.jpg

シカ、ガゼル、ヘラジカの三種類。



rakuten.gifウッド アニマル オブジェ 8,500円

amazon.jpgAmazonでも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

動物たちのマトリョーシカ


c572989176_img001.jpg

動物たちのマトリョーシカ。

ひとつひとつの表情をよ~く見てください。
なんとも愛らしい!

プレゼントにも喜んでもらえそうです。



amazon.jpgOMM-design Ingela P Arrhenius マトリョーシカ 3,600円

rakuten.gif楽天でも検索できます





Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

フレンチブルのバイドブロック


31IRBMCh.jpg
フレンチブルの小さな小さなブロックです。
自分で組み立てるようになっていますが、
私はねーこれが大の苦手なんだよな〜。

誰か作ってくれないかな~
などと思いつつ、購入を検討しています。

81BP7Ys0.jpg

ちょっとしたスペースに、
チョコンと置いてあるとかわいい。

でも本当は、ホンモノのフレンチブルがほしーんです。
誰か買ってくれないかな〜
犬が飼えるおうちといっしょに。




amazon.jpgnanoblock フレンチブルドッグ パイド

rakuten.gif楽天でも検索できます




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ガラスのエッグ


18.png

ただのシンプルなガラスの置物。
本棚や飾り棚、テーブルに置いてもいい。

99.png

ホームパーティーなどのちょっとしたアクセントに。
そこにあるだけで、このカタチ、なんとなーく和みます。



iittala (イッタラ)Birds by Oiva Toikka Egg




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

福鈴なり飾り


115_0193-2.jpg


お正月用の飾り物
写真ではわかりませんが、長めになっていてその先に鈴が付いています。

紅白!
鶴!
鈴!
水引!
なんとおめでたい!




福鈴なり飾り《遊中川》中川政七商店




Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







<つぎへ      カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home