買物は怪物 Shopping is a Monster.
RSSを購読はてなアンテナに追加

1







 














 







 





 






 










2

     
     
     
     
     
     
     

3

search








   



長~く使えるアルテックのスツール


xsto60_a_sel_e60_bir.jpg

xsto60_a_sel_e60_li.jpg

キャプチャ

アルテックのスツール 楽天 Amazon

定番中の定番。
ロングセラーであり続ける、アルテック社のスツールです。

「よく見かける」
と思いますが、しっかり見ると、ちがうメーカーだったりもします。
ビンテージもあるほどの人気。
もちろんそこには、長く使い続けることの出来る魅力があるからこそです。

一脚手にすると、次々に欲しくなるのもこの商品の特徴です。
スタッキングすることが出来るし、イスはもちろん、キッチンやリビング寝室でちょっとしたモノを置くのにも便利。そしてテーブルにもなる。玄関に余裕があれば、靴を履くときに使いたいですね。小さなお子さんのいる家では、洗面台で踏み台として活躍しますよ。

脚は合板に見えますが、無垢材の先に切れ込みを入れて曲げているそうです。リンク先(楽天)のショップで、ていねいに商品説明と思い入れのある熱いテキストが読めますので、キョーミを持たれた方はぜひご一読を。

私はレモンカラーを購入して10年以上になります。しっかりしてるしほとんど傷んでいません。満足していたのですが、読んだら、次はミッドナイトブルーかアッシュがいいな……とまんまと思い始めました。
脚は4脚と3脚、カラーはパレットのように豊富です。お気に入りがきっと見つかるはず。
楽天 Amazon









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

花を生けるようにして完成するミラー


キャプチャ

sunf03.jpg

サンフラワー ミラーオブジェクト  Amazon 楽天

お気に入りのビンやオブジェなどに挿して完成する半プロダクトの卓上ミラー。、ベッドサイドやリビングテーブルなど置く場所や用途に応じてフレキシブルに活躍してくれます。

洗面台のもう1台、寝室、リビング、玄関と、場所を選びません。

少し気分を変えてみたいときには、また別のモノに入れ替えて、オリジナルのミラーが楽しめるってことですね。鏡って高さがわりと個人差があるし重要なポイントだと思っていますが、それもこれなら解決してくれます。

部屋を広く明るく見せてくれるほか、光の反射や影を楽しむこともできますよ。箔押しされたシルバーのロゴが美しい、洗練されたパッケージはギフトにもぴったりです。
Amazon 楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ブルーと白は食器の王様 マリメッコ ミンステリシリーズ


mm069073-150_img1.jpg

mm069076-150_img1.jpg

キャプチャ

マリメッコ ミンステリ(Mynsteri)シリーズ 楽天 Amazon

いつになく画像が多めですが、こちら、マリメッコのミンステリ(Mynsteri)シリーズです。

ヘルシンキ在住のイラストレーターでデザイナーAino-Maija Metsolaによるデザイン。絵画的な多くの作品を手がけています。ボビンレースのような草花は、水彩画のようなブルーの線や点で描かれていて、洋風でありながら、どことなく和のテイストも兼ね備えています。

白地にブルーは器の鉄板。華やかで上品。そして料理をひときわ引き立ててくれますよね。

オススメは持ち手のないカップです。マグカップとしての利用はもちろん、日本茶にも合います。そして飲みものだけではなく、ヨーグルトやプリン、大皿に野菜スティックを挿しておいてもかわいいですよ。私だったらふつーにスープでも使ってしまいそうです。

まだまだひとめで「あ、マリメッコ」と思われない感じもいいな~と思ってます。
楽天 Amazon










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

桜貝の色 DIOR アディクトリップ


dd_201804011901365fb.jpg

DIOR ディオール アディクト リップ マキシマイザー Amazon 楽天

桜貝のような淡いピンクがよいグロスです。昔からほとんど薄めの色を口に乗せてきましたが、ここまでしっくりくる色はなかなか出会えませんでした。最近は気分を変えて真っ赤なリップもときどき塗りますが、基本はやっぱりうすい桜色。スッピンのときにもオススメです。

ぷるっぷるになるのはもちろん、グロス特有の、ベトベトネットリ感がほとんどないのにツヤがしっかりでます。甘い匂いが苦手な人にはムリかもしれませんが、チョコミントみたいなといえばいいのかな。あと、塗った感じはスースーというかピリリとするというか、それが意外にも病み付きになってます。そんなに高価ではないし、リップケアの役目も果たしてくれる。1本持っておくと便利です。

リップケアは「lip calm」に落ちついて、やっとまとめ買いをしたところでしたが、急に合わなくなってしまいました。皮がボロボロ剥けてきて……どうしたものかちょっと悩み中です。個人差があるのでオススメされてもいまひとつということが多いんですよね。そうなると、手頃な価格のものがよくなるのかなあ……。

ケアはともかく、愛らしい淡いカラーのこちら。気になった方はぜひ。人気の#001カラーです。
Amazon 楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

小鳥がさえずる、鳴き徳利


126197420.jpg

CA6A5479.jpg

鳴き徳利 Amazon

鳴き徳利ってご存知でしょうか? お酒を注ぐと、かわいらしい鳥がさえずっているような音を出す徳利のことです。アンティックだったり、デザインが古かったり……でしたが、こんなに愛らしいものを見つけたのでご紹介します。

美濃焼の窯元との協力で生まれたこちら。やわらかい水彩風のタッチのグラフィックが、女性の心を掴みそうなデザインがチャーミング。お猪口だけでもかわいらしいです。

内部が特殊な作りになっていて、空気の出入りによって音を奏でます。江戸時代からあるそうで、私が初めて出合ったのは嫁ぎ先でした。かなり年期の入ったものでしたがとてもよい絵付けがしてあって、元旦の朝のみ使われていたんです。たしかに日々使うには、洗うのがかなり大変そうですよね。

手頃な価格で、子供受けもしそうな徳利。プレゼントにもいいかな……って思ってます。
カラーが3種類。どれもこれもいい感じなので、迷いそうです。
Amazon









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

雲のカタチの綿棒ケース


imgrc0106641939.jpg

雲の綿棒ケース 楽天

雲のカタチの綿棒ケースです。綿棒に限らなくても、コットンなどを入れてもいいですね。

食器、ケース、オブジェ……と、過去にも雲をデフォルメしたグッズはいくつか紹介してきました。私も大好きだし人気です。でも、フと思ったのですが、どうして雲がかわいいと思うのか、考えてみたらちょっと不思議です。

ふわふわだから? 白いから?(グレーもブルーも悪くない) 夢があるから?

色々考えてみたけれど、まだハッキリとした答えはでていません。

思えば小学生の初めての自由研究は雲でした。小さなかわいらしい手帳をもらったので、そこに毎日雲の形を描いて、それを提出したんです。あの時すでに「雲はモクモクしてないほうが多い」ということを知ったのに、いまだにフワモコの雲を描いてしまうのはおかしいですね。

あと、雲といえばやっぱり小さいときに見た入道雲。いわゆる積乱雲ですが、青と白のコントラストとあのスケールの大きさはいまでもハッキリ覚えています。体が大きくなったからなのか、大人になった今では、あれほどの大きさの雲はあまりお目にかかれません。

そして二十歳前後で富士山に登ったときの雲海も強烈でした。車を降りて見下ろしたとき、本当に飛び降りても雲がクッションになってくれそうな、そんな気がしました。富士山に登れば、いつでも見られるかと思っていたけど、そんなことはなかったのでまたいつか見たいです。

あれこれ雲の思い出を書いてみましたが、だからといって、「なぜ雲はかわいいか」の結論は出ず。でも、まあ、かわいいものはかわいい。それでいい気もします。そんなキュートな雲。洗面台、バスルームにどうぞ。
楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

ライトな棚 LIGHT SHELF


ロの字

ddd_20180401214006baa.jpg

デスク

ライトな棚 LIGHT SHELF 楽天

お? と目に付いたライトですが、こちら、シェルフというだけあって、ちょっとした小物を置くスペースにもなります。さらにタテでもヨコでも使えることから、いろんな用途にマッチしそうなんです。

寝室はもちろんのこと、玄関、リビング、廊下、仕事部屋など、どんな部屋でも柔軟に活躍て、ほどよいアクセントになってくれそう……。

1mmの板金で作られているので、マグネットもOK。大事なチケットやお気に入りのカードなんかも日替わりで楽しむことが出来るんです。ボヤヤンとしたゆるやかでやわらかい光がいいな、と思ってます。しかも文庫を広げたサイズということで、就寝前の読書にもピッタリ。腕時計やスマホやメガネ、アクセサリーなど、ちょっとしたものを置いておくにも便利です。

こちら、実はLED照明機器の企業とPARCOとのコラボで、クラウドファンディングした商品なんですね。しっかりした技術とプロダクトの美しいデザインがマッチしています。長く愛用できそうなところもお気に入りのひとつ。

カラーはブラック・ホワイトのツーカラーです。
楽天










Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

白黒コットンブランケット


img64803106.jpg

img64803380.jpg

白黒コットンブランケット 楽天

コットンブランケット。桜の散る季節ですが、あえてのブランケット。大判なので、ベッドカバーにもGOOD。季節問わず使えます。

ストライプでもない、だけどシンプル。雲の巣みたいなハンモックみたいな……このテキスタイルがどんな部屋にもマッチするし落ちつきます。コットンでこんなに気持ちがいいんだ……? と思うくらいに肌触りがとてもいいんです。買った当時は頻繁に触ってました。ふっかふかなので、お子様からお年寄りまで、ぜったいに満足してもらえるはず!

無地の寝具もすっきりしていていいんだけど、どうしてもどこにでもありそうな…という感じになってしまいます。またムジラー(無印ファン)っぽいので、個人的にはちょっと物足りないのです。そんなときに見つけたブランケットです。グレーも落ちついていていい感じなので、ちょっと古くなったらそっちも買ってみたいな、という感じ。

他にも、グンと小さくなるベビーサイズもあります。こちらはリビングや勉強机のまわりで活躍しそうなサイズです。
楽天


Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

クリアでスクエアな冷茶ポット


キャプチャ

f_201803291457519aa.jpg

クリアな冷茶ポット Amazon 楽天

四角くて、クリアなフタがシンプルさを極めた冷茶ポットです。ずーっと探していたけど、これはもう決まり! という感じに。購入者のレビューを見ても際立った問題点はありません。

今って「ピッチャー、カラフェ、サーバ」と色々カタカナ言葉がありますが、あえて冷茶(麦茶)ポットとしました。が、もちろんアイスティーやコーヒーにも使えます。ガラス製ではないので、重くもありません。パッキンなしで、洗うのも楽そうですね。

こちらは2サイズで、1ℓと、0.65ℓ。なので、Sでしたら出汁の作りおきなどにも重宝しそうです。

気をつけて欲しいのは、満タンにするとこぼれやすいとのこと。それでもみなさん満足されているので、私も2コ買いました。昨日紹介した花器と同じKINTOの商品でした。
Amazon 楽天












Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking

アクアカルチャー ベース


35ab126e7e3889cf0ec1b1e40720f3f6.jpg

acv_w_pc_001.jpg

KINTO アクアカルチャー ベース Amazon 楽天

植物が水の中で育っていく過程を楽しめる花器。小学校のとき、球根栽培やりました。あれはあれでなかなか楽しかったけれど、大人になって野菜の切ったあとなどがムクムクと成長する様子を目の当たりにすると、本当に愛おしくなりますね。

ちょっとしたお皿やグラスに入れていましたが、こちら、オススメです。

球根類やアボカドなどの種が収まる形状になっています。ふたつのパーツで構成されているので、多肉植物やサボテンなど、繊細な植物に直接触れることなく、水の交換ができるというのもいいですね。

クリア・ブルー・グレーの3カラー。どれも植物と相性の良い色合いです。私はキッチン用にはクリア。いつもの部屋にグレーの中を購入しましたが、花瓶にもなるので、大も買おうかなと思ってます。
Amazon 楽天









Interior Blog RankingFC2 Blog Ranking







<つぎへ      カコへ>





































































 モダン ユニーク  便利     匠の技  子どもにも  





Back to Home